『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
生け花

明けましておめでとうございます。
昨年は、拙ブログに多くの皆様が来て下さり、大変有り難く、感謝しております。本当にありがとうございました。

私は現在病気のため、自宅療養の身です。ですから、人と出会う機会も殆どないので、ブログを通じてたくさんの素晴らしい方々に出会えたのは、何よりも嬉しかったです。

その中のmilestaさんから、以下のようなメールを頂き、感激しました。

> 去年はspiralさんのブログに出会えて、本当に良かったです。
私の知らない、でも興味のある情報を次々と記事にしてくださり、それを読むことで考えさせられ、外国にいながら(※milestaさんは海外に住んでおられます)日本のことを真剣に思う機会を作ってくださっていることに感謝しています。
また、spiralさんのブログにコメントを書かれている皆さんも博識でかつ心の美しい方が多いですよね。spiralネットワーク(と今名付けました)の皆さんから、私は多くのことを学んだり心を洗われたりしています。
(引用終わり)

milestaさん、ありがとう!

私の書く記事だけでは大した内容ではありませんが、milestaさんの言われるように良い方々がコメント等して下さるので、それがあればこそ拙ブログに皆様が見に来て下さっていると思っております。

今年も、教育問題や、皇室典範改正、ジェンダーフリー、人権擁護法案等々を取り上げていきますが、それに加え、前回のブログの記事に書きました「日本人の心(美徳)」についても取り上げていこうと考えています。
何故なら、私は現在の日本人の心の荒廃の根源は、”戦前の日本=悪”というレッテルを貼り、過去を否定することで、それまで伝えられていた「日本人の心」が伝えられなくなってしまったことだと考えているからです。

浅薄な知識しかない私ですから、どれ程のことが書けるか、不安ではありますが、皆様から学びを頂きながら、より良い内容にしていければと思います。

spiralネットワーク(自分で書くのは恥ずかしいです)が、昨年よりも大きくなればと思っております。体調が悪いときは更新が滞ることもあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

                          spiral
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ハハサウルスさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
ハハサウルスさんは息子さんを授かったのがきっかけで、日本の未来をより考えるようになり、ブログを始められたのですね。
私は独身ですが、私の兄弟が結婚して子供が出来まして、その子供たちが今の教育を受けるのかと思うとゾッとして、それがブログを始めるきっかけになっています。
今の現状を打破し、子供たちの世代に胸を張って受け渡せる日本国にしたいですね。

>Mergeさん
明けましておめでとうございます。Mergeさんは私が及ばない教養がある方なので、こちらこそ宜しくご指導お願いします。

実は、皇室関係のことに関しては、私は一度は難しくて勉強するのを投げ出した経緯があるんです。
学べば学ぶほど奥が深く、とても自分には論じることは出来ないと思ったからです。しかし、今は状況が状況なので、浅学を承知の上で書いております。
コメントは頂けなくても、読んで下さってるだけで有り難いです。

>アメリカの遣り方には賛成できませんが、殊、戦略の立て方に関しては学ぶべきところが多いように思います。

私もその通りだと思います。残念ながら外国に対しては日本の美徳は通じないので、しっかりと戦略を立てて外交をして欲しいですよね。
2006/01/07(土) 18:32 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
spiralさん、

新年あけましておめでとうございます。
昨年は温かいご指導を頂き、厚く御礼申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はspiralさんのブログからたくさん勉強させていただきました。こちらに来られる方々のコメントからも大変勉強になりました。私もコメントしようと何度も思ったときがあったのですけれど、考えるだけでうまくまとめらなくてそのままになってしまいました。申し訳ありません。特に皇室に関係することは、とても難しいです。

日本はもっと戦略的に思考していったらよいのではないか、と最近思います。アメリカの遣り方には賛成できませんが、殊、戦略の立て方に関しては学ぶべきところが多いように思います。日本人は戦略を悪と捉えがちなので、今年からの日本人はしっかりと目標を定めて目の前の問題をクリアしていかねばなりませんね。

長くなってしまいましたが、今年もspiralさんのブログから勉強させてください。

年が明けて、本格的に寒くなってきましたので、お身体、くれぐれも御自愛ください。

spiralさんとってこの一年がよい年でありますようお祈りいたします。
2006/01/07(土) 09:58 | URL | Merge #-[ 編集]
逢福!
spiral様、あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくご指導の程お願い申し上げます。

私は元々政治、歴史に興味を持ってはいましたが、“個人で考える”のみで広がりはありませんでした。息子を授かり、この国の未来をより考えるようになって、ブログというコミュニケーション手段を知ることで、世界が広がってきました。自分の浅学さを実感するばかりですが、少しずつ学んでいければよいかなと思っています。
これからも様々な知識をお教え下さい。

どうぞお身体ご自愛下さいますよう、ご回復心よりお祈り申し上げております。
2006/01/07(土) 01:20 | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
過分なお褒めの言葉を頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら。
もっと勉強して、より充実した内容にしていければと思っています。
これからも宜しくお願いします。
2006/01/06(金) 13:35 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
milestaさん、田舎の神主さん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
私もこのspiralさんのブログに惹き寄せられた一人です。皇室に関するニュースばかりでなく、さまざまなニュース・トピックを豊富に提供してくださるのは、私もまたいい勉強になります。こうしてつながったご縁ですので、末永くつながっていけたらと願っています。
2006/01/06(金) 00:26 | URL | かついち #JalddpaA[ 編集]
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。

>spiralネットワーク

それいいですね!さすがmilestaさん。
私も本当にspiralさんを始め、ここに来られている皆さんの貴重なご意見や情報など、とても勉強になり、且つ実用的なものをたくさん頂きました。
milestaさんが仰られているように
・タメになり、
・オリジナリティがあり、
・熱意が感じられ、
・品がある。
spiralさんの人間性と多くの人を惹きつけるものがここにはあります。
私も魅せられた一人です。
そしてここに来られる皆さんが、意見の違いは多少あろうとも、建設的に意見交換していく様がさらに勉強になります。
spiralさん、素晴らしい、熱意溢れるご意見を今年も頂きたいと思います。
お体の方、どうか御自愛頂きまして、今年も頑張って下さい。
せっかくいただけたこの御縁を末永く大事にしていきたいと存じております。どうぞ今年も宜しくお願い致します。
2006/01/06(金) 00:17 | URL | 田舎の神主 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
私のメールを取り上げてくださりありがとうございます。
本当に、ここに集まる皆さんに感謝しています。皆様今年もよろしくお願いいたします。

>私の書く記事だけでは・・・
とおっしゃいますが、もちろんspiralさんの記事の内容が良いから見に来ているんですよ~。

私の好きなブログ
・ためになる
・オリジナリティがある
・熱意が感じられる
・品がある
このブログは全部兼ね備えていますよね!

2006/01/05(木) 23:12 | URL | milesta #4On3Ze.o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/97-a247f807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の毎日新聞に上野千鶴子を講師に呼ぼうとした国分寺市に対して東京都教育委員会が待ったをかけたことに対する批判記事が載りました。★参考メタモルフォーゼ・ニッポン:国分
2006/01/11(水) 22:29:51 | 福岡県人権救済条例に反対するBLOG
 この世紀の大事件では、2機が世界貿易センターに落ち、一機がペンタゴンに落ち、一機がピッツバーグで、郊外に落ちた。前回は週刊ポストの記事から、グラウンドゼロの2機が軍用機らしきこと、ペンタゴンの一機が破壊規模から絶対に民間機ではないこと、を紹介した。....
2006/01/09(月) 04:31:40 | 時事問題ショートコメント!
 今週号の小学館、週刊ポスト誌にも、アメリカの911同時多発テロへの、重大疑惑が載ってた。一つにはツインビルへの攻撃機が、窓のない、民間航空機ではないものだったというものであり、機体に筒状の特殊装置も、付けていたというものだ。 もう一つは、ペンタゴン....
2006/01/05(木) 02:41:37 | 時事問題ショートコメント!