『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
国連といえば、日本では「平和の伝殿堂」として認識され、歴代政府が「国連中心主義」を外交の基本方針とすることを宣明してきました。しかし、実際の国連は日本の認識とはまるで異なった組織なのです。

そもそも国連という言葉自体が誤訳なのです。国連はその公用語の一つである英語では「ジ・ユナイテッド・ネーションズ」THE UNITED NATIONSと呼ばれており、正しくは『連合国』と訳すべきなのです。同じ漢字圏の中国では、国連を「連合国(リエンホーグォ)」と表記しており、韓国、北朝鮮でも、「連合国(ヨナプグク)」です。
日本と同じ敗戦国であるドイツでも「ディ・フェアインテ・ナツィネオン」(連合国)ですし、イタリアでも「レ・ナツィオニ・ウニテ」(連合国)です。

ですから、「国連」「国際連合」というのは、世界中のどこにも存在しない、日本人の頭の中だけに存在するものなのです。日本でも「連合国」と呼ぶべきだと思います。

「連合国」とすれば、その実態がよく分かります。連合国とは、第二次大戦中に日本とその盟邦と戦っていた、英・米・仏・露・中(当時は中華民国)を始めとする国々のことで、『戦勝国クラブ』というが国連の本質です。
広島・長崎に原爆を落としたのも、東京大空襲を行って一晩で十万人以上を焼殺したのも「ユナイテッド・ネーションズ」(連合国)、つまり国連です。

ですから、国連憲章には日本を対象にした「敵国条項」なるものが存在します。

第五十三条
1.安全保障理事会は、その権威の下における強制行動のために、適当な場合には、前記の地域的取極又は地域的機関を利用する。但し、いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない。もっとも、本条2に定める敵国のいずれかに対する措置で、第百七条に従って規定されるもの又はこの敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。
2.本条1で用いる敵国と言う語は、第二次世界戦争中にこの憲章のいずれかの署名国の敵国であった国に適用される。

第百七条(旧敵国に関する行動)
この憲章のいかなる規定も、第二次世界戦争中にこの憲章の署名国であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない。

この敵国条項にある「旧敵国」とは、一般には日本だけでなくドイツも指すと思われがちですが、国連憲章がサンフランシスコで調印された昭和二十年六月二十六日にはすでにドイツは降伏(同年五月七日)しており、調印時にも「敵国」だった日本だけを標的とするものです。

この条文は回りくどい文章ですが、要するに、国連の原加盟国はどこの国であっても、日本が不穏な動きをしたと判断した場合は、国連に諮(はか)ることなく、いつでも自由に攻撃を加えてよいということです。

例えば、今日の国際環境の中では、現実にはあり得ないでしょうが、日本の首相が靖国神社に参拝して、中国が日本に不穏な動きがあったと判断して、日本に軍事攻撃を加えたとしても合法的なことになります。

先般、日本の常任理事国入りに対して、中国が露骨な妨害工作をしてきましたが、中国は戦勝国である「連合国」として、日本をいつまでも「旧敵国」の地位に、つまり日本に軍事攻撃をしても許される国に留めておきたいという国家意思があることを、私たち日本人は知っておかなければなりません。

日本政府の「国連中心主義」に対しては、加瀬英明氏(外交評論家)が以下のように言われています。

「国連中心主義」という言葉が日本外交の基本理念となってきたが、困ったことに、この言葉は英語をはじめとする外国語に訳せないんです。

というのは、国連は思惑が異なる諸国が集まった組合にしかすぎないからです。国連は安全保障理事会の五つの常任俚耳国の意思が一致ししなければ麻痺して、機能することができない。安全保障理事会は繁華街のゲームセンターにある。スロット・マシーンに似ている。
スロット・マシーンはレバーを手前に引いて、同じ絵が三つ並べば、コインがどっと出てくる仕掛けになっている。三つ並ぶことは、滅多にあることではない。五つの常任理事国の思惑が一致することも、滅多にない。

従って、国連は中心を欠いているのです。はじめから中心がないものを、どうして中心にできるのか、ということです。まさか「中心がないものを中心にする主義」と訳するわけにはゆかないでしょう。
外務省が外国大使館や外国人記者などに配る英訳の文書には、「国連中心主義」は英訳できないので、ただ「国連を重視する政策」と訳しています。
国際問題を語るのに外国語に訳せない言葉を使い、中心がないものを外交の中心としようとするのは、滑稽であるとしかいえない。
(終わり)

この国連の本質と言うものを、多くの方に知っていただき、国連に対する正しい認識を持って下さればと思います。

※拙ブログの記事に賛同して頂ける方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング


関連記事
コメント
この記事へのコメント
発明で宇宙へ
宇宙時代に発明は大切 発明は人類の誇りで発明により文明を築き上げたのである 現代は科学文明で現代人は科学を理解し素晴らしい宇宙文明を築くべきである 科学や発明が理解できないと人間と言えない 万人に宇宙文明化に向け勉強し発明して平和幸福な世界を築くべきである 人類は科学を使いこなすと宇宙へ発展するかもしれない
2008/06/30(月) 05:57 | URL | 増田二三生 #-[ 編集]
>mugiさん
TBありがとうございました。早速TB先の記事を読ませて貰いました。
フォーサイスさんは、多くの日本人が「国連は良い組織なんだ」という先入観で見ているのに対し、先入観抜きで国連の本質を的確に見ておられる方だと思いました。フォーサイスさんは小説家だそうですが、下手なジャーナリストより現実をきちんと捉えてますね。感心しました。
2005/12/22(木) 00:20 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
TB貼らせて頂きました
spiralさん、こんばんは。

F.フォーサイスの小説に関して記事を書いたことがありますので、TB貼らせて頂きました。
国連だけでなく、国際関係についてもシビアなコメントがあり、興味深いです。
2005/12/21(水) 21:35 | URL | mugi #-[ 編集]
>mugi
初めまして、コメントありがとうございます。F.フォーサイスの書かれていた文章は初めて知りました。情報ありがとうございます。
フォーサイスの言われるように、国連というのは平和維持のための機関としては殆ど機能していません。
組織内部の腐敗も酷いようですし、真に平和維持のために機能するように、抜本的な改革をしないとだめだと思います。
2005/12/21(水) 02:47 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
初めまして
こんばんは、初めまして。

国連の敵国条項は日本だけを標的とするものだったと初めて知りました。こんな組織に夥しい分担金を出していたのですか(怒)。

常任理事国であるイギリスの作家F.フォーサイスが『アヴェンジャー』で、ユーゴ内戦時の国連軍への対応を辛辣に書いてました。

-「国連は“平和維持”のための部隊を創設していた。これは何度も繰り返された茶番劇の一種であって、維持すべき平和などないところへ平和維持部隊を送り、そこでの平和実現を禁じ、あまつさえ虐殺を放置して、ただ眺めていろと命じるのである」
2005/12/20(火) 22:06 | URL | mugi #xsUmrm7U[ 編集]
コピーしてください テレビが取りあげない真実。  ~知らない人たちに~ 「ビラのHP」「パチンコは麻薬」「韓国製品不買運動」「パクリ大国南朝鮮」「人権擁護法案反対同盟」「オウム事件の本番」「新興宗教を考察する」「もう黙ってはいられない」「韓国はなぜ反日か?」「韓国をぬるっとWatch」 を参考にチラシを製作します まず、オウム真理教{カルト・宗教・邪教}、暴力団、ギャンブル依存症の恐怖{ニュース スクランブル参考}、外国人参政権{工作員関与}など 非難したチラシを配り、←ここが大事、ビラは工作員も見ている 内容に気をつけよう 在日・売国奴以外の人を集める そしてチラシに→北朝鮮→韓国・中国→在日{テロリスト・工作員・スパイ}を取り上げます ※参考サイト名を載せます  朝鮮玉入れをやめてラスベガスに行こう!と呼びかけてください政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。 テロリスト・暴力団関係、支援企業団体を駆逐/資産没収キャンペーン!  生ごみ餃子、寄生虫入りキムチ、不買運動・断交運動をしよう! 学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。 仲間を一人でも多く集めよう。 いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。 好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。デモなど できるだけ多くの人に知らせてください 受け取った方はコピーして10人に配ってください メール、友人に手渡し、近所のポスト入れ、親類に郵送、海外」合言葉 犯流ストップ! テロリストの資金源を断て!  中国・韓国人観光ビザ免除恒久化・テロリスト参政権・人権擁護{言論弾圧}法案断固反対! ビラ、インターネット、本の出版、CD,DVDなど  親日の方と一緒に日本を浄化していきましょう。 活動の輪が大きく広がっています  民主主義{日本の自由・文化}を守るために、ご協力ください。  ありがとうございます。  活動政府 N1942
2005/12/19(月) 15:06 | URL | 女子大学生 すでに2500人以・ /> </div> <div> &l #UWM8mlgY[ 編集]
>田舎の神主さん
田舎の神主さんの言われるとおりです。国連の実態を知らずに、「平和の殿堂」だなんて思っているのは恐らく世界でも日本だけでしょうね。日本人はもっと世界の常識を知る必要があると思います。

>百式さん
国連という組織は、知れば知るほど酷い組織だというのが分かります。
私は、「女子差別撤廃条約」などにみられるように、共産主義思想を振りまいている今の国連から如何にして日本を守るかが大事だと考えています。
2005/12/19(月) 11:37 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
そうでしたか
英語が解らないものですから、全く知りませんでした。
単なる”連合国”でしたか・・・わかるような気がします。
これは、自分なりに調べてみることにします。
2005/12/19(月) 01:10 | URL | 百式 #-[ 編集]
spiralさん、こんばんは。
「国連中心主義」という言葉は存在し得ないもの。全くそう思います。
国家同士の外交とは両者の利害のすり合わせでしかないのですから・・・。
一方が引いたらもう一方は踏み込んでくるものですよね。
常任理事国の利害が一致を見ることなどそうそうあるわけがありません・・・。
日本人も早く国連というものの本質に気付かねばなりませんね。
2005/12/18(日) 23:54 | URL | 田舎の神主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/86-fc9dd210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日からネ。パソコン見られまへん。でスんで。コメント頂いてもでスね。月曜まで返せないと思まス。へ(゜∇、°)へ ケケケケでもコメントくだせい。あちし寂しいから。んで。ちら
2006/11/13(月) 00:08:34 | ふまじめざんス
 F.フォーサイスの最新作「アヴェンジャー(復讐者)」を読了。さすが“マスター・ストーリー・テラー”と讃えられるだけ、いつもながらのストーリー展開は見事。本中の国連軍への評価は実に辛辣極まる。「国連は“平和維持”のための部隊を創設していた。これは何度も繰り返
2005/12/21(水) 21:30:07 | トーキング・マイノリティ
ドイツ連邦最高裁判所は現地時間12日、世界中いかなる国から発信するIT情報といえどドイツ国内からアクセス可能である限り、いかなる地域に住んでいる外国人に対してもドイツの法律
2005/12/18(日) 18:30:43 | 釣りキチおやじの言いたい放題
最近、立て続けに注目発言を連発する麻生外相。就任からこれまでの中国や韓国への対応振りには、日本外交の何かが変わったという期待感を持ちました。そんな麻生氏が、今度は国連に対
2005/12/18(日) 08:30:53 | やじざむらい的日々雑感