fc2ブログ
『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
葉山で見た富士山
※この写真は2010年1月に、当時入院していた葉山ハートセンターの病室から写したものです。入院中に写した富士山の写真の中で一番のお気に入りです。いつかブログに載せたいと思いながら、載せる機会がなかったので、今回載せました(画像をクリックすると拡大します)。


改めまして、長い間ブログの更新が出来ず、すいませんでした。毎年9月に入り、季節の変わり目になると、急に寒くなったり暑くなったりするので、それに体が順応出来ないのか、体調を崩してしまいます。日によっては何事もなく無事に過ごせる日もあるのですが、どちらかと言えば体調が悪い日の方が多い状況です。

今年の春ごろから心療内科にも通い始めたのですが、こちらの方は良い日が殆どなのですが、夜になると悪くなる日が時々あります。私自身、不安感が増して精神的に不調になるのは、自分の心が弱いからだと思っていたのですが、現在通っている循環器の方の主治医は、「長期にわたり病気を抱え、一時は生死をさまよったような方が、不安感を抱えるのは至極当然の反応です。決して心が弱いなどということではありません」と言って下さり、幾分心が軽くなりました。

とはいえ、心療内科に通うようになってから改めて、心臓病という、誰にも代わって貰うことの出来ない、自分自身が背負っていかねばならない「宿業」を抱えて生きていくにはどうすればいいのか、僕自身色々と考えました。そしてたどり着いたのが、「日本人の心」です。二千年を超える日本の歴史を振り返りますと、地震や飢饉など様々な天災もあった、戦争もあった、そうした艱難辛苦を越える中で培われた日本人の道徳観や自然観など、「日本人の心」を学ぶことが、生きる力になるのではないかと思うに至りました。

そこで、春先から始めたのが、毎朝「教育勅語」を音読することです。そして、致知出版から出されてる「偉人たちの一日一言」という本のシリーズがあるのですが、これを何冊か購入して同じく音読しています。

教育勅語については、以前拙ブログで記事にしましたので、未読の方は是非ご覧下さい。

■「教育勅語」の精神がこの国を健全にする
http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-360.html

■今こそ教育勅語に学ぶべき
http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-204.html



「一日一言」シリーズは、これまで15冊刊行されています。↓のサイトに全巻掲載されています。
http://shop.chichi.co.jp/item_list.command?category_cd=ITINITIITIGEN

「一日一言」シリーズは、これまでに15冊刊行されており、私はその中から以下の本を購入しました(最後の森信三氏の本は、シリーズには含まれていないのですが、同内容のものです)。
吉田松陰一日一言―魂を鼓舞する感奮語録吉田松陰一日一言―魂を鼓舞する感奮語録
(2006/12)
川口 雅昭

商品詳細を見る


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
(2006/05)
安岡 正篤

商品詳細を見る


四書五経一日一言―志を高め運命を高める四書五経一日一言―志を高め運命を高める
(2008/02)
渡部 昇一

商品詳細を見る


東井義雄一日一言―いのちの言葉東井義雄一日一言―いのちの言葉
(2007/12)
東井 義雄

商品詳細を見る


森信三・魂の言葉―二度とない人生を生き抜くための365話森信三・魂の言葉―二度とない人生を生き抜くための365話
(2005/04)
寺田 一清

商品詳細を見る


数か月続けてみて、自分にはまだまだ人間として至らない点がたくさんあること、そして知らないことがたくさんあるということを再認識できました。そして学ぶことの意義、大切さを感じました。吉田松陰を始め偉人の方々の言葉は、年月を経ても色あせないどころか、日本人が「日本人の心」を忘れ去ろうとしている今こそ教訓とすべきだと思います。

今回、精神的な不調を体験させて頂いたことで、改めて「日本人の心」を学ぶ機会になったのは幸いだったと思います。

最後に、『吉田松陰一日一言』の中から一つ言葉を引用して終わります。今、日本は大変危機的状況にありますが、吉田松陰のこの言葉を胸に、私もできることを頑張ります。

 「偉人たちの一日一言」
   ~致知出版社が贈る人生を養う言葉~
              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【神州(しんしゅう)必(かなら)ず滅(ほろ)びざるなり】

挫(ざ)するなかれ、折(くじ)くるなかれ。
神州(しんしゅう)必(かなら)ず滅(ほろ)びざるなり。


【訳】
途中で、挫けてはいけない。志を変えてはいけない。
日本は絶対に滅びないから。

                  『吉田松陰一日一言』より
                            



※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Re: 病気に負けないで頑張ってください。
>あいさん
度々コメントありがとうございます。
私は今もこの記事を書いた時と同じ体調で、紹介して下さったブログの記事全てを読むのは無理ですが、ざっとですが、目を通させて頂きました。率直な感想を言えば、至極当たり前の、少なくとも戦前までの日本人なら心得ていたであろうことが記されていると感じました。
この当たり前の思い、「日本人の心」が、今は伝えられていないのです。拙ブログでも、戦後伝えられなくなった日本人の心を伝えていければと思っています。

健康法については、薬との兼ね合いや、様々問題があって私には出来ないこともありますが、出来るもので良さそうだと感じたものは、試させて頂きます。

ありがとうございました。
2011/10/08(土) 18:43 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
Re: 頑張って!!
>あいさん
ブログを紹介して下さって有難うございます。そして、私を応援して下さるとのお言葉、とても心強く、嬉しく思いました。有難うございます。病気に負けないよう頑張ります!

2011/10/04(火) 23:11 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
頑張って!!
いきなりですが、下記のブログをオススメいたします。
宗教?ネットカルト?と最初は疑問を持ったのですが、
徹底的に内容を検証し、いろいろ知り本物と思いました。
やらせはなしです。
過去ログより、ぜひご一読してみてくだされば幸いです。
ブログ主さまが、ずっと元気で健康を取り戻せるようお祈りいたします。
頑張ってください!応援してます。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou

伊勢ー白山 道
2011/10/03(月) 12:47 | URL | あい #RaJW5m0Q[ 編集]
Re: しばらくです
>せ~ちんさん
お久しぶりです。コメント有難うございます。私の体調は記事の通りで、特に現在の政治のどうしようもない現状を見ていると、余計に気分も悪くなってしまいます。(^^;

> 日本人の美意識は守られていくと思います。悪を見て疲れずに、木を見て森を見ずではなく、森を思い育てましょう。

この言葉は、すごく励まされる言葉です。私が拙ブログで一番伝えたい、日本人の心、美意識が、この先も守られることを信じて、悪を見て疲れずに、無理はせず出来ることをしていきます。
2011/09/28(水) 11:28 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
しばらくです
政治の悪事には愛想尽かしてもいいんじゃないでしょうか。ご自愛くださいませ。

日本人の美意識は守られていくと思います。悪を見て疲れずに、木を見て森を見ずではなく、森を思い育てましょう。
2011/09/28(水) 07:35 | URL | せ~ちん #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/698-70541e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック