『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
今回は、7月21日に行われた参院予算委員会での山谷えり子議員(自民党)の質疑が素晴らしかったので、その動画を紹介します。山谷議員は、私が女性国会議員の中で最も支持している方なのですが、なぜか山谷議員が質疑に立つ日はテレビでは放送されず、ずっと悔しく思っていました。今回は放送されて、菅首相の資金管理団体が在日韓国人からの違法献金を受けた問題等が追及されました。今回の質疑では、救う会の増元照明事務局長が参考人として証言されました。拉致被害者家族の思いを、怒りをを抑制し、冷静に切々と述べられ、心に染みました。お忙しい方は、増元氏が登場する3番目の動画だけでもご覧下さい。なお、増元さんのスピーチは、救う会からのメルマガに書き起こした文章が掲載されていたので、引用しておきます。












★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2011.07.22-2)信じられる日本の国づくり
を-増元事務局長が国会で証言

 下記は、昨日、平成23年7月21日に参議院予算委員会で、増元照明事務局長が参考人として証言したものです。

■「信じられる日本」の国づくりを-増元事務局長が国会で証言

 家族会の事務局長をやらせていただいております増元です。

 まず、この場で発言の機会をいただいた山谷先生、そして委員会の皆様にお礼を申し上げます。さらに、先般、家族会、救う会で訪米した際、御同行いただいた平沼議連会長、そして国会議員の皆様、さらに政府から拉致担当の副大臣も御同行いただき、そして在米大使館始め政府の方たちに御尽力いただいて、一定の目的を達し、幾らかの成果を得たことを非常に感謝申し上げたいと思います。

 それはさておき、私たち家族会が結成されたのは平成九年です。それ以降、私たちは、日本の社会の闇というか、政治の闇というか、そういったものに翻弄され、そして痛め付けられてこの13年という長い年月を過ごし、いまだに家族を取り戻すことさえできない状況なんです。

 その闇というのは、なぜか分かりませんけれども、私たちが北朝鮮に拉致された家族を取り戻してほしいという気持ちを訴えているその横で、赤い旗を振った人たちが、強制連行の人たちはどうするんだとか、北朝鮮に対し、朝鮮半島に対して私たちがやったことをどう考えるんだとか、私たちの方に対して非難の言葉を投げかけられました。それは本当なんでしょうか。私たちの願いは、家族が本当に家族として日本で、この繁栄した日本で彼らがいまだに享受していないこの日本の繁栄を一緒に過ごしていたいという思いだけなのに、果たしてそれがイデオロギーの言葉で打ち消されるような状況が本当に我が国の在り方なんでしょうか、という思いで闘ってまいりました。

 そして、未だにこの拉致問題に対しては、イデオロギーで反対される方、鎮静化される方がまだいらっしゃいます。でも、その中でも今回、私が訪米する前に産経新聞に掲載されました菅総理の資金管理団体から、この市民の会、市民の党への、市民の会の献金問題、本当にこれあっていいものだろうか。これが、私たちがこれまで闘ってきて、そしてようやく北朝鮮金正日総書記に拉致を認めさせる流れを作ったこの流れの中で、再びまた私たちが闘わなければならない闇が生じているのではないかという危惧を私は今現在考えています。

 昨日、拉致被害者家族の代表(飯塚繁雄さん)それから前代表夫人(横田早紀江さん)とお話をすることができました。代表は、「この拉致問題を政争の具ではなくて本当に解決するために皆さんで一緒になってやっていただきたい、もうそれだけなんだ」ということをおっしゃっておられました。早紀江さんは、「何を信じていいのか分からないよね」というふうにおっしゃいました。この報道を聞いて、「本当に私たちの家族を取り戻してくれる政府であるのかどうか、信じていいのかどうか、この報道を聞いて吐き気がするほどもう具合が悪くなった」というふうにおっしゃっておられます。

 総理は、先ほどの山谷議員の質問の中にもありました辛光洙の事件で、江田法務大臣とともに助命それから釈放嘆願書に署名されておられました。そのときのお話として、うかつであったというおわびをされました。家族会そして私たちは、過去のことは問わない、もう被害者救出のために共に一生懸命やっていただければそれでいいということで、あの時には了承いたしました。

 それが平成19年~21年の間に、総理の資金管理団体から、このような石岡亨さんや松木薫さんを拉致した実行犯の、しかもその実行犯である森順子さんの息子、この方たちは日本に帰ってこられております。彼らは恐らく自由な発言権を持っておられますし、自由な意思を持っておられますから、この日本で立候補することも自由でしょう。しかし、彼らは未だにこの拉致の問題に関して彼らが行ってきたことを明確にしていないということは、彼らはいまだにその北朝鮮で受けた教育、そして彼らがこれまで行ってきた日本革命というその思いをまだ一心に持っ
ておられる方たちだと思います。それを知っていらっしゃらなかったとしても、その方たちを擁立した団体に対して総理の資金管理団体から多額の献金がなされているということ、これは我が国のためにも明確にしていただかなければならないと思っています。

 私の父は9年前に、「日本を信じる」と言って死んでいきました。その日本というのはどういう日本なんでしょうか。30数年間も日本国民が拉致されて未だに取り戻していない、そう弱い日本ではなかったはずです。父が信じた日本というのは、すぐ私たちの家族、国民の命を救出できるような国を、それを信じて死んでいったんだと思います。そういう国づくりを皆さんにしていただきたいし、そういう国であるということを国民の前に知らしめていただきたい。

 私の姉は拉致されて33年になります。彼女の人生33年間、本当にあの北朝鮮というむごい土地で暮らさなければなりませんでした。その彼らのむごい人生を送らなければならなかった代償、それは何だったんでしょうか。彼女たちに私は自分の人生は無駄だったというふうには感じてほしくありません。彼女たちが、彼女たちの犠牲によってこの国が強い国でまともな国であるという、そういう国にしていけるような状況になったということを、拉致被害者の皆さんのおかげでこの国が本当に日本であるための流れを作ったんだというその思いを彼らに感じていただきたいんです。彼らの犠牲を無駄にしていただきたくない、その思いが非常に強い現在であります。

 先ほどから総理は、一応、分からなかったとか知らなかったとかおっしゃいました。これは辛光洙の時と一緒でしょう。が、過去は問いません。しかし、二度目のこういうような状況に対して、やはり総理として明確に、国民の前にその意思とその意図を明確にしていただくことが、この国が今後どのような国になるのかということを国民の皆さんにも考えていただく良い機会になると私は考えております。

 最後にお願いですが、このブルーリボンバッジは北朝鮮いじめのシンボルではありません。北朝鮮に対する圧力を掛けようというシンボルではありません。拉致被害者を、北朝鮮にいて、そして今なおふるさとに帰りたいという思いを胸にしている拉致被害者を救出したい、助けてあげたいというシンボルです。是非、国会議員の皆様も、多くの皆さんがこのブルーリボンバッジを付けていただいて、そして毎朝このブルーリボンバッジを付けることによって、今現在も北朝鮮に多くの、百人以上と言われる多くの拉致被害者が存在し、日本へ救出されることを、日本の救出を待っているという現実をいつも考えていただきたいんです。

 確かに、日本では大きな問題やそしていろいろな問題が散在しています。その中で、皆様方もお忙しいでしょうけれども、この拉致という問題は解決されていない問題であるということ、そして国民の命が懸かっているという問題であるということ、国民が今助けを求めているという問題であるということを国会議員の先生方は、是非、毎日ブルーリボンバッジを付けることによって考えて、そしていろいろなことを皆さんで御議論いただきたいと思っております。

 今日は、僣越ながらこの場でこのような話をさせていただき、ありがとうございました。

以上



次に、産経新聞より、関連記事を二つ引用します。

【参院予算委】首相の「居直り」「はぐらかし」で7度中断 西岡氏「日本を滅ぼす気か!」

2011.7.22

 21日の参院予算委員会でも菅直人首相は相変わらずの「はぐらかし」や「居直り」答弁を続けた。「脱原発」発言、外国人献金問題-。自らが招いた政治の混迷になお反省の色はなし。かみ合わない論戦に野党はいら立ち、審議は何度も中断した。民主党から漏れるのはもはやため息ばかり。(岡田浩明)

 午前9時の質疑開始から1時間余り。野党議員は一斉に退席し始めた。

 発端は、首相の資金管理団体が在日韓国人からの違法献金を受けた問題。自民党の山谷えり子氏は返金時の領収書提出を強く求めたが、首相はこう強弁した。

 「提出を要求されるのであれば、過去の事例や今後のこともあるので委員会や理事会で議論してほしい」

 だが、領収書提出は予算委理事会の決定事項だった。前田武志委員長も「誠実な答えを」と促したが、首相は「週明けの早い時期にどう対応するか報告させていただく」と抵抗を続け、審議は7度中断。結局、野党退席により休憩となり、予算委理事懇の末、再開にこぎつけた。

 ところが、首相の答弁スタイルに変化はなし。首相が13日に「脱原発依存」を表明しながら2日後に「私個人の考え」と修正した問題で、岸信夫氏(自民)が「原発立地自治体は大変混乱しているが、どう考えているのか」と真意をただすと、首相は原発の安全性評価に関する統一見解をまとめた経緯を延々と説明したあげく、こう挑発した。

 「自民党の皆さんも批判は結構ですが、どういうルールが望ましいかぜひ提示してほしい」

 岸氏は「質問に誠実に答えてほしい」と促したが、首相は「今申し上げました通り…」と同じ答弁を繰り返すばかり。

 「脱原発」発言と自らが推進する原発輸出の整合性についてもまともな説明はなかった。塚田一郎氏(自民)は「コントロールできない商品を輸出するのは友好国への背信行為だ」と指弾したが、首相は「新成長戦略の見直しの中で議論すべきだ」と意味不明の答弁に終始した。

 あまりに不誠実な首相の対応に山谷氏は「鴻毛(こうもう)よりも軽い答弁」とあきれ顔。民主党出身の西岡武夫参院議長は21日の記者会見で不快感をあらわにした。

 「はぐらかしの答弁はもういいかげんにしていただきたい。首相は日本の国を滅ぼす気なのか。あえてそう言わざるをえない」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/plc11072200530000-n1.htm




【主張】外国人違法献金 首相は領収書を提出せよ

2011.7.23

 菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人から違法献金を受けていた問題で、首相は返金時の領収書の国会提出を拒んでいる。前例がないということだが、理由にならない。実際に返却したことを国民に証明するためにも、速やかに領収書を提出すべきだ。

 21日の参院予算委員会で、自民党の山谷えり子氏が追及し、首相は「過去の事例や今後のこともあり、委員会や理事会で議論してほしい」などと人ごとのような答弁を繰り返した。

 このため、審議が7度中断し、2次補正予算の成立が25日以降にずれ込んだ。領収書提出は予算委理事会の決定事項だ。前田武志予算委員長(民主党)も「誠実な答えを」と促した。それにもかかわらず、領収書提出を拒否した菅首相と民主党の対応は、国会軽視も甚だしい。

 首相が在日韓国人男性から計104万円の献金を受けた問題は、東日本大震災発生当日の3月11日に表面化した。同日の参院決算委員会で、首相は献金を受けた事実を認めつつ、「外国籍とは知らなかった。外国人と確認されれば、全額返金したい」と答えた。

 その後、首相側は代理人の弁護士を通じて、3月14日に104万円を返金したことを明らかにし、その理由を「(男性が)韓国籍であることを公的な書面によって確認したため」と説明していた。

 これが事実なら、領収書はいつでも出せるはずだ。

 政治資金規正法22条は、外国人や外国法人から寄付を受けることを禁じている。外国勢力の政治への影響を排除するためだ。

 前原誠司前外相は在日韓国人女性から25万円の献金を受けていた問題で3月上旬、外相を辞任した。菅首相は、この禁止規定の持つ重大な意味を、もっと真剣に考えるべきだ。

 一方、首相の側が拉致事件容疑者と関係の深い団体に寄付していた問題では、菅首相は一転、「申し訳ない」と被害者家族会に謝罪した。しかし、「そうした(拉致実行犯と近い)関係だったとすれば」などと前提をつけ、言い訳めいた謝罪だったのは残念だ。

 参院予算委理事会で、野党側は首相の献金問題に絡み「政治とカネ」に関する集中審議を8月上旬に実施するよう要求しているが、領収書提出は2次補正成立前に決着をつけるべきだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072303210001-n1.htm




この違法献金の問題は、産経新聞など一部のメディアを除いて全く報道されていません。自民党政権時代は、やれ漢字が読めないだの、ホテルのバーへ通ってるなど、些末的なことで時の総理を攻めまくっていたマスコミは、この菅首相の問題には口をつぐんだままです。その中で、この問題を放送しているテレビ番組がありましたので、最後にその動画を紹介します。



※追記
7月25日放送の「TVタックル」でもこの問題が取り上げられたので、動画を紹介します。





※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: 忍耐強いのも
>メイさん
メイさんの指摘は、その通りだと思います。本当は一部の心ある方々がデモ等を行っているのですが、マスコミが全く取り上げないのが現状です。お子さんには、菅首相のような愚劣で歪んだ思想を人間にならないよう、教育して下さい。チャンネル桜の応援もお願いします。


2011/08/05(金) 14:40 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
Re: タイトルなし
>さくらこさん
この問題は、絶対に看過してはならない大問題です。自民党を始め野党の方々には、追及の手を緩めず頑張って頂きたいです。マスコミは民主党の味方ですから、この問題を取り上げません。私たち民草が広めていくしかないと思います。そして、一日も早い民主党政権を打倒しなければいけませんね。
2011/08/05(金) 14:36 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/03(水) 09:03 | | #[ 編集]
忍耐強いのも
今の菅首相発言や態度を見ていて、「日本人はなんて忍耐強いのだろう!」と思います。他国だったらとっくに大規模なデモや、もしくはクーデターが起きてもおかしくない状況ですから。首相暗殺だってあり得ますよ!私の住むタイでも、首相は常に命の危険と隣り合わせです。正に「命がけ」なんです。それが菅直人にに関しては、命の「い」の字も懸けていない。その証拠に、拉致被害者の家族会の方が国会で答弁された日も、彼の胸にはシンボルであるブルーリボンバッジが無いではありませんか!一国民である被害者の会の方々が「命がけ」で家族を救い出そうと忍耐強く戦っておられる、その方々に対し、何の責任も、何の敬意も明確に表示しないなんて、許されるはずもない!!恥ずかしくてとても子供に見せられる人ではありませんね!!

そんなわけで、私のブログは本来「のんびり子育てブログ」だったのですが、政治ネタもちょくちょく登場するようになってしまいました。黙っていられない性分なもので...。
2011/08/01(月) 14:11 | URL | メイ #HShDlthU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/31(日) 23:21 | | #[ 編集]
ご指摘の菅首相と北朝鮮の闇 菅首相の前身など本日の『そこまで言って委員会』でよく分かるように説明してくれていました。
今日の放送でより内容がよく分かりました。
民主党政権がどんなものか本当によく分かりました。
それを支え続けるマスコミ達、
考えなしの自分さえよければの国民が民主党を支え続ける。
いい加減寝覚めてほしいところですが、目覚めたくない人たちもいっぱいいることが情けないですね。
正論でも情でもいくら言っても変わらない人々が。
2011/07/31(日) 22:27 | URL | さくらこ #-[ 編集]
Re: 憤り
>ハハサウルスさん
お返事が遅くなってすいません。ハハサウルスさんも、この質疑をご覧になられていたのですね。私も、菅首相のあの答弁には、激しい憤りを覚えました。
ただ、あの菅首相の姿は、戦後になって劣化してしまった日本人を象徴しているのではないかと私は最近思っています。ですから、私たち日本人は、あの姿を見て、民主党政権を誕生させてしまったことを猛省し、二度とこの国に極左政権を誕生させてはならぬということを誓い、一人一人が真の「日本人の心」を取戻し、正気に戻って、父祖の思いに応える日本国にしなければなりません。

それから、吉田松陰先生の言葉に、このようなものがあります。

「(前略)国の定論あるも、亦(また)これを無事に視るに非ず。必ずや天下潰乱し、正義鬱塞(うっそく)して、乃ち其の定論を見るのみ」

口語文に訳すと、「国家に正しい方針があるかどうかも、平穏無事な時に確認することはできない。世が乱れ、正しい議論などができないような状態において初めて、国家に正しい方針があるか否かをみるだけである」ということです。

今回、東日本大震災、津波、原発事故と、大変な事態が起きましたが、このことで、国民も民主党政権に正しい方針があるか否か分かったと思います。今こそ、松陰先生の言われた「草莽崛起」すべき時だと思います。ハハサウルスさんの言われる通り、ここが踏ん張り所。私も何の力もありませんが、出来ることをしていきます。共に頑張りましょう。
2011/07/28(木) 22:20 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
憤り
私も午前中の山谷議員の質疑の様子を中継で見ていました。もう菅首相の見苦しさに腹が立って仕方がありませんでした。理事の方々が集まっておられる最中も、まるで「他人事」のような態度。「領収証は出せません」というのがミエミエでしたね。「あんなの」がこの国の首相かと思うと、それこそ父祖に合わせる顔がないという位恥ずかしいです。

でも、思うんです、“「あんなの」に日本を好きにさせてなるものか”と…。spiralさんも今の日本の状況にご心痛を覚えていらっしゃるのはよくわかります。でも、「負けてなるものか」とも私は思っています。悔しいんです、とても…。でも、ここが踏ん張り所だと思います。

きっと淘汰されるものはあると思います。日本の底力を信じましょう。(でも、本当に吐き気を覚える程嫌な人間っているんですね)
2011/07/25(月) 22:24 | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/694-43e623a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック