『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
長い間ブログを放置してすいませんでした。この3か月ほど、心身ともに不調で、ブログを更新できずにおりました。
お陰様でだいぶ回復しましたが、今の日本国の状況を見ておりますと、とても心穏やかにはいられません。これまでの長い日本の歴史の中で、幾度となく危機が訪れましたが、今ある危機は、私たち日本人の『心の荒廃』や『天下国家に対する無関心』が招いたもので、これまでの危機とは質の違う、もっと深刻な危機ではないかと感じています。

今こそ、日本人が正気を取戻し、日本を凛とした独立国にすべく、一人一人が立ち上がる時だと思います。

岡山でも、そうした志を持つ方々が集会を行います。ご都合の宜しい方は、ぜひご参加ください。


■7・9 結成1周年 国民行動 IN 岡山

スローガン:「誇れる日本を再建しよう!」

日時:7月9日(土) 13:00〜17:20

場所:集合・集会 石山公園(岡山市北区丸の内2-3-1、岡山市民会館隣)
    記念集会  サン・ピーチ岡山 ピーチホール(3階)

スケジュール:
13:00      石山公園(岡山市民会館隣)集合
13:15〜13:30 歌の紹介『御民われ』 ※歌唱指導後、全員で歌います。
13:30~14:00 集会  
14:00~15:00 行進(石山公園→ビブレ前で一旦解散)
※徒歩移動 約7分(約800m)
15:30~17:20 岡山結成1周年記念集会
◆場所 サン・ピーチOKAYAMA ピーチホール(定員約80名)
◆住所 〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町2丁目3番31号
◆電話 086-225-0631
◆交通 JR岡山駅から徒歩5分/岡山空港から約30分

≪次第≫
15:30      開会・国歌斉唱・会長挨拶・来賓挨拶
         (出席議員紹介)
15:45〜16:00 1年の軌跡(スライド上映)
16:00~17:00 記念講演 講師 水島 総先生/演題「未定」
17:00~17:15 総会に係わる確認(総括・会計報告)
17:20      閉会・解散

懇親会 ※立食形式での軽食程度
場所:メロンホール
時間:17:45〜19:30
会費:2,000円
事前希望者のみ:定員25名(懇親会は予定人数に達しました。お申し込み有難うございました)

連絡先:斉藤 090−4758−0142

詳細については、こちらのHPをご覧ください。
http://gnok.cocolog-nifty.com/blog/


もう一つ、最近読んだ著書の中で感銘を受けた文章を引用します。

今までの日本の歴史を見ていけば、どうにもならないという時代が何度も来ています。たとえば戦国時代には、群雄割拠というか、日本各地に武将がいてお互いが争いをしている。このままでは日本の国はどうにもならないということは、その当時の人間はみな考えたに違いない。何とかして統一して一つの国家をつくらなければないけないということを、真剣に考えたと思います。

そういうところから、織田信長が現れて統一を行ってきましたが、途中で不慮の死を遂げてしまって成功しなかった。それに続いて豊臣秀吉が出て、いちおう天下を統一したように見えましたが、これも一代で終わってしまった。その次に徳川家康が出てきて、江戸時代ができていきますが、徳川家康が出るためには、信長、秀吉という人たちが必要だった。そういう人たちがいなかったら出てこなかったと思います。そういう人たちは、民衆の世論というか、そういうものから出てくるのだと思います。

ですから、いま日本人の最大の欠点というのは、自分では何もしないでただ真実のリーダーを待望する。そういう虫のいいことを願う人が多すぎることです。そんなところからは絶対にリーダーは出てこない。日本人全体が日本の国をよくしようというこころになってこそ、はじめて出てくるものだと思います。

分かりやすい例としていつもしている女性の化粧かぶれの話ですが、私は今まで何人もの化粧かぶれの患者さんを診てきました。その人たちに、いま使っているお化粧品が悪いから、化粧品を変えてくださいと言うと、十人が十人、「先生、それは違います。この化粧品は長年使っていますが、一度もかぶれたことはりません」と言います。

ところがそうではないのです。長年使っているから、化粧かぶれの体質が体のなかにだんだんできてきて、ある程度の域を超えたときに、はじめてかぶれの症状が出てくるんですね。一回お化粧を塗ってすぐにかぶれるということは絶対ありません。体のなかにそういうかぶれの体質が蓄積されなければ出てこない。

この例え話からお分かりのように、日本の国をよくしようという気持ちが民衆のなかに充満したとき、はじめてリーダーとか、そういう人が出てくる。戦後日本人のいちばんいけないところは、自分では何もしないで、よくしてくれることを望む。こういうことでは、百万年望んでも何も出てこないと思います。それがいわゆる世論というものです。ただこれは新聞社が言ってる世論とは違います。日本人全体が日本をよくしようという本当の世論です。これが必要だと思います。



※引用著書
神道 夫婦のきずな神道 夫婦のきずな
(2002/11)
葉室 頼昭

商品詳細を見る


一人でも多くの方が、日本国を良くするべく、動いて下さることを願います。

※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: お大事に
>ハハサウルスさん
お気遣い有難うございます。私はこれまで、心臓発作が起きたり、大手術に挑まなければならなくなったりした際に、一時的に精神的不調になったことはありましたが、今回はそうした精神不調が長く続いたため、心療内科に通院することにしました。今はそれプラス暑さもあって、なかなか体調が上向かない現状です。精神不調の原因の一つには、日本の危機的状況に心痛めているせいもあります。
でも、こういう危機的状況だからこそ、ハハサウルスさんが仰った「きっと明日はよくなる」と思うことはとても大事なことだと思います。皆が「明日はよくなる」という希望を強く、強く持って、日本国のために出来ることをしていけば、この危機が日本が真に再興するチャンスになると私は考えています。
そして、私がこのブログに込めている「我が日本国が父祖の思いに応える凛とした国家になりますように」との願いが叶う日まで頑張って生きて、活動したいです。
これからますます暑さ厳しくなります。ハハサウスルスさんを始め、ご家族みなさん健康に留意してお過ごし下さい。そして、このブログもずっと続けていきますので、またコメント下されば幸いです。

2011/07/24(日) 15:33 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
お大事に
大変ご無沙汰しておりました。体調を崩しておられたとのこと、どうぞお大事になさって下さい。

この暑さに閉口するのみならず、日本の今の危機的状況に心が痛みます。これほど政治に不信感を抱かずにいられないなんて…。記事の中でご紹介頂いたように、日本人一人ひとりがきちんと「我が事」としてとらえ、真剣に向き合って行かなければ、他力本願では何も変わらないのでしょうね。

ただ、感覚としましては、何となく世界が変わりつつあるように思えます。その時の為にも、真っ当に生きていたいと思います。歴史は必然だと思いますので、この今の辛い状況も無駄にはならない、いえ、無駄にしてはいけないと思います。「きっと明日はよくなる」、この思いは忘れずにいたいと思うのです。
2011/07/23(土) 22:55 | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
>ゆきかぜさん
お久しぶりです。
このところの急激な暑さには、私のような病気持ちにはかなり堪えますが、気持ちだけは負けないようにと強く思いながら過ごしております。
7月9日は、私はアピール行進には参加出来ませんが、水島社長の講演には行かせて頂こうと思っています。その時にゆきかぜさんにお会い出来るかもしれないと思っていたのですが、参加出来ないとのこと、とても残念です。
これからもっと暑くなりますし、ゆきかぜさんもお体気を付けて活動されますように。またお会いできる日を楽しみにしております。
2011/07/02(土) 16:00 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
Re: ご無沙汰しております
>tonoさん
ご無沙汰しております。
tonoさんのご活躍は、メルマガにて拝見させて頂いております。大変精力的に活動されており、その行動力には頭が下がります。私が出来ることは限られていますが、この日本国が父祖の思いに応える真っ当な独立国になることを願って、やれるだけのことをやります。
正直、今の政治状況を見ていると絶望的な気分にもありますが、諦めたらそこで終わりですし、日本国を良くしようと動いて下さる方が一人でも増えるよう、拙ブログで訴えていきます。
2011/07/02(土) 15:52 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
Re: お久しぶりです
>さくらこさん
ありがとうございます。こうして応援のコメントを頂くのは何より励みになります。まだ本調子ではないのですが、これからも無理せずブログを続けていきますので、宜しくお願いします。
今回の本も、春日大社の宮司をされていた葉室氏の本です。『にほんよいくに』同様、学ぶところの多い本でしたので、ぜひご覧下さい。
2011/07/02(土) 15:37 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
お久しぶりです
最近、急に暑くなったりして、大変ですからね・・・
お元気で何よりです。

7月9日は、仕様の為参加で来ませんが、
頑張ってください。


2011/07/02(土) 14:22 | URL | ゆきかぜ #-[ 編集]
ご無沙汰しております
 心身共に不調とは穏やかではありませんが、いくらかでも回復の由、安心致しました。
 仰るとおり、今の日本の病巣は日本人自身にあると思います。引用された 文にもあるように
 「日本人全体が日本の国をよくしようというこころになってこそ、はじめて出てくるものだと思います。」
 そのとおりだと思います。
 単純に日本人がまともな政治家を選んでいればこんな事にはならなかったわけで、各人が「日本」「国家」と言うものに付いてちゃんと考えて行動すれば変わっていたはずです。
 7月9日、福岡は救う会福岡の定例街頭情宣です。
 7月12日、朝鮮学校への援助に対すし県と知事を相手に返還要求した訴訟の第1回公判が開かれます。
 私も原告に名を連ねていますので傍聴に行く予定です。 
 出来る事から、あきらめずに続けていきます。
 spiralさんも、無理をせずに出来る事を続けてください。
 決して無駄にはなりません。
 それでは、どうかお身体ご自愛下さい。
2011/07/01(金) 13:34 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
お久しぶりです
心身共に不調とのこと、心配しておりましたが、回復され本当によかったです。たいへんでしょうが、このようにまたブログでご活躍されることはわたしの喜びです。
応援しています。

ご紹介の本は『にほんよいくに』を書かれた宮司さんの本ですね。お医者様なんですね。また読んでみたいと思います。
いつもお教えありがとうございます。がんばってください。
2011/07/01(金) 01:22 | URL | さくらこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/687-1bdac2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック