『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
※産経ニュースより夫婦別姓に関する記事を引用します。


■民主党調査会、夫婦別姓容認の提言を強行提出 保守系議員の反発を「無視」

2010.12.2

 民主党の子ども・男女共同参画調査会(会長・神本美恵子参院議員)は2日、党政調役員会に対して、選択的夫婦別姓制度の導入を事実上容認する提言を提出し了承された。政府の第3次男女共同参画基本計画案への党提言の原案に当たるものだが、同日の調査会で保守系議員らが「世論を踏まえておらず拙速だ」などと反発し、議論が紛糾したにもかかわらず、提出を強行した形だ。

 提言は「男女共同参画会議の答申を最大限尊重して第3次基本計画を策定すること」と明記した。

 政府の男女共同参画会議は7月、「選択的夫婦別姓制度を含む民法改正が必要」とした「基本的な考え方」をまとめ、菅直人首相に答申。政府は年内に第3次計画を閣議決定するが、答申を「最大限尊重」することは、選択的夫婦別姓制度の導入を容認することを意味する。

 2日朝の調査会では保守系議員から「世論の動向を踏まえるべきだ」「社会の仕組みの根本にかかわる問題だ」「夫婦別姓の長所、短所をちゃんと検討しているのか」などの反対の声が相次いだが、調査会役員は「世論にばかり左右されるものではない」として、神本氏への一任をとりつけ、提出を強行した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022235012-n1.htm



選択的夫婦別姓制度の導入に向け、民主党は着々と歩みを進めています。記事にもあるように、民主党の子ども・男女共同参画調査会は、保守系議員らの反発で紛糾したが、選択的夫婦別姓制度の導入を事実上容認する提言を提出し、了承されました。

十月二十一日の参議院内閣委員会では、山谷えり子議員(自民党)がこの問題について質問されたのですが、男女共同参画担当大臣である岡崎トミ子氏は、「反対の意見があったとしても、私どもの政策におきましては、長くずっと政権を取りましてからでも民法改正の方向に向けてやっていくということでございますので、これまで委員の皆様の御議論を聞きましても、そうしたことについての議論はなかった、反対の意見があってもこれは進めていくべきであるということを直接にも伺っているところでございます」と答えており、国民が反対しようとも別姓導入を強行するという姿勢を示しました。

この夫婦別姓については、マスコミでは全く取り上げられていないので、国民が知らない間に民主党は着々と導入に向けて動いており、このままでは夫婦別姓が導入されるのは確実です。民主党に抗議の声を届けて下さればと思います。

■民主党本部

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1

FAX:03-3595-9961

メール:http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html



※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: 正体
民主党政権は本当に酷いですよね。夫婦別姓もそうですが、武器輸出三原則の見直しも社民党の協力を得るために止めてしまいましたしね。政権の座にしがみつくことに汲々としていて、国民のことなど見向きもしない、最悪の政権だと思います。

>夫婦が別の性(旧姓)で社会活動や行政手続が出来る事を援助する法律と、戸籍そのものを破壊しようとするこの法案の区別を知ってもらう事が必要ですね。

確かにこれは難しいですが、頑張って伝えていかなければなりませんね。そして、何としても夫婦別姓を阻止したいです!
2010/12/08(水) 18:19 | URL | spiral (管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
正体
 正体がばれてきたので、あわてていますね。
 またまた、ミズポタンに擦り寄ってみたり、もう、恥も見栄も外聞もありゃあしませんね。
 夫婦が別の性(旧姓)で社会活動や行政手続が出来る事を援助する法律と、戸籍そのものを破壊しようとするこの法案の区別を知ってもらう事が必要ですね。
 これが、なかなか難問ですが、なんとしても阻止しなければなりません。
2010/12/07(火) 17:01 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/651-39ae7380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆最近のテレビジョンのコマーシャル・・・ 変な外人を使った品の無いなものが多くて、 気分が良くないのはアタシだけ・・・???
2010/12/08(水) 09:25:45 | 母さんによる徒然・・・