『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
前回の記事で、葉山ハートセンターへの転院が延期になったことを書きましたが、日程が決まりました。今月25日に転院し、12月1日に手術をする事になりました。
今の体調は落ち着いており、まだ半身だけですが、シャワーを浴びることも出来るようになりました。一昨日は、入院以来二ヶ月ぶりに自宅へ戻ることも出来ました。自宅へ戻る道中は、家で発作が起きた時のことが思い出されて、少し不安な気持ちになりました。家に着くと、恐る恐る家に上がり、母の作ったご飯を食べ、自分の部屋のベットで休んでいたのですが、その間に、徐々に不安がなくなっていきました(完全に不安が払拭されたわけではありませんが)。数時間の滞在でしたが、家に戻れたというのは嬉しかったです。

普段は当たり前だと思っていた家での暮らしが、如何に有り難く、幸せなことなのか、改めて分かりました。

そして、その当たり前の暮らしを支えて下さる陰の力、「お陰様」という言葉がありますが、それに対しても感謝の念も持たなければならないと思いました。

日の光や空気、水、大地を与えて下さる大自然、。この日本国を、時には命懸けで守り、私たちまで伝えて下さったご先祖様。日々国民の安寧を祈って下さる天皇陛下。国防を担う自衛隊。あるいは警察官や消防士の方々。
そして、蛇口をひねれば水が出て、いつでも電気が使えるなどということも、多くの方の尽力があってこそです。

ともすると、こうしたことは忘れがちになりますが、私たちが当たり前だと思う暮らしが出来るのは、それを支える陰の力があればこそです。

普段当たり前だと思っていることが、実はとても幸せなんだということ。そして、様々なお陰を頂いてその幸せがあるのだということを意識し、感謝の念を持って日々を暮らしていかなければ、なんてことを考えさせられた一時帰宅でした。

それでは、また近況を報告します。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
祈り
大変ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。
手術を受けられるとのこと、ご心境お察し致します。私にできることは、手術の成功と一日も早いご回復をお祈りすることしかありませんが、沢山の方が祈って下さっておられることでしょう。大丈夫ですよ。
お元気になられた姿を、真に実感できる位に心に描いてみて下さい。潜在意識の力はきっと良い結果をもたらしてくれると思います。

spiralさんの文章には、いつも「感謝」のお気持ちが溢れていますよね。この感謝のお気持ちはきっと天に通じると思います。私はそう信じています。

どうぞ、どうぞお身体お大切に。祈りを込めて…。
2009/11/18(水) 02:01 | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
>チューリプさん
コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。【元気玉】しかと受け取りました。

>大門寺隼人さん
今の日本の状況は、大門寺さんの言われる通り動乱の真っ只中で、そのことを考えていると、なかなか心穏やかにはなれません。
しかし、今は手術をして元気になることが一番なので、日本のことは頭の隅に置いておき、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

>tonoさん
お祈り下さってありがとうございます。頑張ってきます!
2009/11/11(水) 15:06 | URL | spiral (管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
八百万神の御加護を!
手術の成功とご健勝、さらには、これも、ある意味戦いでありましょう故、御武運を祈念いたします。


    心臓を開きてメス受くわが友よ救ひたまへと神に祈らむ

 
2009/11/11(水) 10:12 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
待っています。
手術は12月1日ですか。まだしばらく時間がありますね。今日本は動乱の真っ只中にありますが、心安らかに手術の日を迎えられるよう願っています。手術が無事終わり、元気な姿で戻られる日を待っております。
2009/11/10(火) 23:57 | URL | 大門寺隼人 #-[ 編集]
今まで無言でごめんなさい
spiralさんのブログを知り2ヶ月になります。手術日が決まったんですね。ホッとした気持ちと不安な気持ちなんだろうなぁ・・
手術の成功をお祈りしています。
|∀・)つ【元気玉】
2009/11/10(火) 18:33 | URL | チューリプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/569-4460411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック