『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい

■国籍法改正案が衆院通過 今国会成立、与党に異論も

 未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知すれば国籍を取得できるようにする国籍法改正案が18日、衆院本会議で可決された。直ちに参院に送付、今国会で成立する見通し。

 最高裁が6月、結婚を条件とする現行法を違憲と判断したことを受けた改正。うその認知で国籍を取得する偽装認知が広がる恐れがあるため、虚偽の届け出をした者に1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定を新設した。

 同改正案をめぐっては、自民党などの有志議員が17日、会合を開き「偽装認知が横行する恐れがある」と採決延期を求めることを決議した。

2008/11/18 13:40 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111801000436.html



言葉もありません。ご英霊の方が命を懸けて守って下さった日本が・・・・・。

詳細はこちらのサイトに掲載されると思います。
■国籍法改正案まとめWIKI

※追記
「百人の会」様からのメールを引用します。

■緊急拡散『国籍法』緊急集会 (水間政憲)


衆議院では可決されましたが、水間さんからの緊急国会レポートをお送りします。

西川京子、戸井田とおる、馬渡龍治、古川禎久、牧原ひでき、飯島夕雁、松本洋平、平将明、林潤、木挽司 各議員は、本会議採決をボイコットして、意気を示してくださいました。

是非、選挙でも、応援しましょう!!!

(水間さんのレポートは、更に続きますが、とりあえず、お知らせします)

Ⅳ緊急拡散『国籍法』緊急集会 (水間政憲)

18日14時30分前後の情報。
【本会議採決を前に、大島理森国対委員長に申し入れに行った有志議員に対して、大島委員長は「改正案の手続きはすべて済んでいる。それ以上でも以下でもない」と無視すると、西川京子衆院議員が『北朝鮮みたいですね』と反発していたとのことです。

国籍法改正案の本会議採決をボイコットした現在確認の衆院議員一覧。
西川京子、戸井田とおる、馬渡龍治、古川禎久、牧原ひでき、飯島夕雁、松本洋平、平将明、林潤、木挽司、以上の議員は日本の国会議員です。】

Ⅲ→「出席するか迷ったのですが、私はDNA鑑定には慎重ですので…」と、しゃべりながら着席した。会場は議論百出で、中川昭一財務大臣の叔父である中川義雄参院議員は「来てるメールを読んでいると、みんな真面目に国籍法のことを心配しているのがよくわかる、みんな自民党を支持してくれている人達だ、この声を無視したら自民党は大変なことになってしまう。なんとか衆院で止められないのか」と、ネット上のうねりを的確に把握していた。稲田朋美議員は「この会と意見が違うが、民法との整合性からDNA鑑定は慎重であるべき…」との姿勢を示した。―→Ⅴへ続く。ネットだけ転載フリー


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>hiroさん
これについては、西村真悟衆議院議員がHPで説明されていたので以下に引用します。


衆議院では本会議が開かれて国籍法改正法案が「全会一致方式」で可決された。
 全会一致方式とは、議長が「ご異議ございませんか、異議なしと認め、原案の通り決しました」という採決方法である。議員からの意思表示の機会はない。これに反対の議員は、欠席するか、やじるか、黙っているか、しかない。つまり、反対の意思を表示する機会は議員に与えられていない。この全会一致方式は、議院運営委員会に理事を出している党派が全て賛成のときに行われる。具体的には、自民、民主、共産、社民、国民新党が全て賛成のときに、全会一致方式がとられる。
 結局、この党派が全て賛成の意向を事前に表明しておれば、我が国の国会では、審議は省略して各議員の意見など聞かなくても、しゃんしゃんで法律を作ることができるようになっている。そして、国籍法改正案は、この全会一致方式で採決されたのである。
2008/11/23(日) 18:20 | URL | spiral (管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
結局の処、稲田朋美議員も平沼赳夫議員も賛成して可決されたんですね。
2008/11/23(日) 01:56 | URL | hiro #N.vW.TCs[ 編集]
>いわちゃん
全くです。

>諦観さん
このままでは、「あとを頼む」といって出撃され、散華されたご英霊の方に申し訳が立ちません。何とかしたいものです。
2008/11/20(木) 00:04 | URL | spiral (管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
悔しいな・・・
司法、行政、立法、報道の国権の全てをのっとられてしまった。
2008/11/18(火) 20:27 | URL | 諦観 #7nlfqfbg[ 編集]
世も末か・・・・
2008/11/18(火) 15:53 | URL | いわちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/449-1a1ac88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  ||| オバマのチャイナフリーFDA改革 |||  オバマ新政権の FDA改革で輸入ストップになる 中国汚染食品  ブッシュの中国輸入品放任政策にメス、安全基準の引き上げに こういう改革を、ず~~~~っと待ち望んでいたのですよ。この8年間! 以前の記事で、オバ...
2008/11/19(水) 07:10:07 | 米流時評