『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい

■埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない」 
2008/3/25
中国チベット自治区の騒乱の影響で、一部で北京五輪へのボイコットが叫ばれているが、日本の砲丸作り職人が北京五輪への砲丸の提供を断っていたことが分かった。3大会連続で男子砲丸投げのメダルを「独占」、世界一ともいわれる職人だ。きっかけは、2004年に中国で行われたサッカー・アジア杯での中国サポーターのマナーの悪さや反日デモ。「こんな国に大事なものを送るわけには行かない」というのだ。

■3大会連続でメダリスト全員が選択

五輪のメダルを独占していた砲丸が北京五輪で投げられることはない 同大会への砲丸の提供をやめたのは、埼玉県富士見市にある「辻谷工業」。世界一とも言われるこの砲丸は、社長の辻谷政久さんが手作りしている。「重心」が安定しているため、飛距離にして1~2メートルも違うといわれるほど選手からの評価は高い。

五輪では、競技場で用意する何種類かの砲丸の中から投てきする砲丸を選手が選ぶことになっているが、アトランタ・シドニー・アテネの3大会連続でメダリスト全員が辻谷さんの砲丸を選んでいた。

辻谷さんはJ-CASTニュースに対し、2004年に中国重慶で行われた、サッカー・アジア杯での中国サポーターの試合中の罵声・ブーイングや試合後の暴動、その後の反日デモで在中日本大使館に投石行為が行われたことを挙げて、

「この国には大事なものを送ることはできないと思い、去年(07年)の11月に(オファーを)断りました」
と砲丸の提供をやめた理由を説明する。

■「この国にオリンピックをやる資格はありませんよ」

北京五輪をめぐっては、チベット自治区で発生した騒乱での中国政府の対応に国際的な非難が集まり、ボイコットをめぐる動きが未だにくすぶっている。

2008年3月24日には、五輪の聖地ギリシア・オリンピアで行われた採火式に国際人権団体「国境なき記者団」の活動家が乱入し、五輪ボイコットを訴えた。また、3月23日付ドイツ大衆紙「ビルト」によれば、欧州議会のペテリング議長は、チベット騒乱が今後も続いた場合、北京五輪を加盟各国がボイコットする可能性を排除しないと語ったという。

こうした中国をめぐる状況については、

「ギョウザの問題やチベットの問題以前に決めていたんですが、最近のニュースを見ても送らなくてよかったなと思います。やっぱりこの国にオリンピックをやる資格はありませんよ。(砲丸を使用する)選手には申し訳ないと思いますが、職人の心意気がありますから、何でも送って有名になればいいというものではないんです。真心かけた大事なものですから」
と話し、北京五輪の「砲丸ボイコット」は良かったと考えているようだ。2008年8月に開催される北京五輪で「世界最高」の砲丸が投げられることはない。

※引用元
http://www.j-cast.com/2008/03/25018226.html


この職人の方の心意気は素晴らしいと思います。中国に平和の祭典であるオリンピックを開催する資格などありません!

■お薦めサイト
人権蹂躙国家・中国による「2008北京オリンピック」に反対しよう!

※管理人近況
現在風邪を引いてダウンしており、短い記事で失礼します。季節の変わり目、皆様も健康にはお気をつけ下さい。


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング



☆南京大虐殺?それでも日本は黙っているのか。南京攻略戦の真実を伝える映画製作決定!!皆様のご支援をお願いします。詳細は下のバナーをクリックして下さい。
南京の真実


日本文化チャンネル桜は、日本の伝統文化の復興と保持を目指し、日本人本来の「心」を取り戻すべく創立された日本最初の、そして日本で唯一の歴史文化衛星放送局です。スカパー!を受信できる環境の方なら無料でご覧いただけます。
ハッピー241CHにて、

月     午後8時~午後9時30分 午後11時~午前0時
火    午後7時~午後9時30分 午後11時~午前0時
水~金 午後8時~午後9時30分 午後11時~午前0時
土    午後9時~午前0時

の間放送しております。是非ご覧下さい。

スカパー!だけでなく、インターネットからの視聴も出来ます。
詳しい視聴方法については、下記アドレスをクリックして下さい。
http://www.ch-sakura.jp/topix/343.html

☆会員募集!!
【 「チャンネル桜 友の会」のご案内 】


ハッピー241 にて無料放送を開始するにあたり、チャンネル桜では、これまでの視聴契約に代わる応援組織 日本文化チャンネル桜 友の会 を発足いたしました!
これからも、日本の未来を見通す “真の報道” を続けるために、是非とも、皆様からのご支援、ご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第です。

「チャンネル桜 友の会」会員には、「協賛会員(会費 1万円/月)」 と「一般会員(会費 2千円/月)」 があります。
また、金額や期間を問わない形でご支援いただく「準会員」も募集しております。
下記の詳細ページをご覧の上、是非とも、皆様のご支援、ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

↓ チャンネル桜 友の会 会員募集!!
http://www.ch-sakura.jp/topix/306.html

★ ご支援いただいた際は、「チャンネル桜 友の会 事務局」まで
  必ず ご入会のご連絡をくださいますよう、お願いいたします!
  ご入会いただいた方には、特典(オリジナルストラップ もしくは
  オリジナル手拭い)を差し上げております。

☆こちらもぜひ、ご覧ください☆

「友の会」 会員募集概要 & 入会申込書
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_application.pdf

「友の会」 会員規約
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_kiyaku.pdf

「友の会」 よくあるご質問(Q&A)
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_Q&A.pdf

★ 「チャンネル桜 友の会」についてのお問い合わせは、こちらまで! ★
  『日本文化チャンネル桜 友の会 事務局』
  ( 月~土 10:00 ~ 18:30 )
  TEL 03-6419-3900 / FAX 03-3407-2263
  MAIL info@ch-sakura.jp

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yumaさん、さくらこさん、コメントありがとうございます。
2008/03/30(日) 21:58 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
日本の職人さんはやっぱりえらかった。
オリンピック3大会金銀銅メダル独占という快挙を成し遂げながら、北京オリンピックには砲丸を送らないことを決意された心意気に胸を打たれました。
中共のような国にオリンピックを開く資格はないと商売っ気抜きで筋を通されたこの方々に拍手を送りたいと思います。
「良品は、声なくして人を呼ぶ」「不義にして富まず」この会社も老舗企業へと発展してゆかれることでしょう。
よいお話をありがとうございました。こちらではやっと桜が咲きもうすぐ満開になろうというのにまた寒さがぶり返しています。
寒さがお体にさわったのでしょうか。ここのところよく更新してらっしゃるのでお元気とばかり思っておりました。どうぞご無理なさらずお大事にしてくださいね。
2008/03/29(土) 00:42 | URL | さくらこ #-[ 編集]
こんばんは。以前ふうらいにんでコメントしたものです。この職人さんの判断は素晴らしいですね。体調がすぐれないということですが、早くよくなるといいですね。あと、ブログも変更しました。新ブログにリンクを貼ってますので、気が向ければ変更お願いします。それでは。
2008/03/29(土) 00:23 | URL | yuma #-[ 編集]
milestaさん、tonoさん、コメントありがとうございます。未だ体調不良ゆえ、お礼のみで失礼します。
2008/03/28(金) 17:28 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
職人気質を見ました
 辻谷さんは、中国のサッカーの時に決断されたようですね。
 特にイデオロギー云々は無い方の様ですが、隠しまくったが隠しきれずに放送した支那の実態のほんの一部をTVで見て「何か」感じたのでしょうね。
 「違いの分かる男」ですね。
2008/03/27(木) 09:04 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
貴ブログらしい良いお話ですね。この職人さんの判断と勇気はすばらしいです。辻谷工業さん、今後贔屓にしたい!と思いましたが、何せ商品が砲丸では購入するわけにもいかず残念ですが、名前だけは覚えておきましょう。

体調がすぐれないとのこと、お返事はくださらなくてもよいので、どうか充分養生なさってください。
2008/03/26(水) 19:52 | URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/383-7b3eaf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 文部科学省は、約3年の改定作業を経てまとめた小中学校の新学習指導要領を28日付官報で告示する。  先月15日公表の改定案と比べ、...
2008/03/28(金) 23:04:40 | 平成更級日記
 最近は、ドラマでさえ見られないような、日本人の職人気質を見せて頂いた。  埼玉県富士見市にある「辻谷工業」社長の辻谷政久さんのこと...
2008/03/27(木) 08:58:19 | トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾