『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい

古賀俊昭通信105号

「祖国とは国語だ(エミール・シオラン)」。日本を守る文化活動を御一緒に

■ JAPANは止めて、NIPPONに 
マルコ・ポーロは日本をジパングと聞き違えて、東方見聞録を口述したのです。そもそもJAPANなる国は存在しません。既に、国際試合に出場する日本柔道選手の胸には「NIPPON」と書かれていますが、日出ずる国の代表選手は全て「NIPPON」とすべきです。国連等の国際会議での国名表示も同様です。「頑張れ日本(ニッポン) 」

■ 年代表示は、キリスト教暦(西暦)一辺倒から、元号(明治・大正・昭和・平成)を主に 
元号は、単に年代表示としてではなく、大化の改新以来、我が国の独立の証として各時代の理想を掲げたものです。外国暦には他にイスラム教暦、ユダヤ教暦、仏教暦等があり、キリスト教暦偏重が国際化では無いのです。
 又、我が国は元号の他、公式の邦暦として「皇紀」を定めています。四年に一度の閏年の算出は「皇紀」に基づき行われています。

■ ローマ字での人名表記は「姓」「名」の順に 
明治政府が、欧米との不平等条約改正等の為に行った鹿鳴館に代表される欧米化策が、名前を「名―姓」とひっくり返したのです。第一「俊昭古賀」と名乗ったのでは自己認識の放棄ですし、何よりも斯かる人物は実在しないのです。

■ 安易なカタカナ語の使用を止めよう
 ベースボールを「野球」としたのは正岡子規、スピーチは福澤諭吉が「演説」と訳し、幕府オランダ留学生の西周は「哲学」、津田真道は「民法」の訳語を創っています。我等は明治人の知的努力を見習うべきです。私はEメールを「電郵」、ファックスは「摸写電送」と訳して使用中です。文書表記の際は、国際情報網(所謂インターネット)、個人用電算機(所謂パソコン)とすれば読み手の理解を妨げません。

■ 「縦書き」こそが国語表記の正則です 
「漢字仮名交じり文」の日本語は、縦書きが大原則です。殊に名刺、恋文、親書、賞状、遺言、詩歌等は必ず縦書きにしましょう。横書きは事務的文書、備忘録等に限るべきです。差し当っての実践として、封筒・葉書の宛名の縦書きを奨めます。

■ 「交ぜ書き」嫌悪の美意識で国語破壊思想を排除しよう
 「ら致」や「駐とん地」は陰をひそめましたが、「子ども」や「障がい者」等が氾濫しています。「子供」「障碍(害)者」と漢字で書くべきです。特に交ぜ書きを象徴するのが「子ども」表記ですが、「供」はお供する意味で封建的だが、「ども」だと民主的だなどという出鱈目な左翼の企みに役所までが汚染されて、漢字否定の文化破壊に加担しているのです。学習指導要領は「供」を小学校六年生で「読み書きを指導」としています。交ぜ書きが国民の知的水準や漢字能力低下を招いているのです。

■ 算用数字「0」は「ゼロ」ではなく「レイ」と呼称しよう 
例えば、電話番号の数字「0」のみの英語読みは、変だ、と感じる言語意識が薄れてしまったのです。名機・零(レイ)式艦上戦闘機を「ゼロ戦(ファイター)」と呼んだのは敵側アメリカです。

■ 先の大戦の正式名称は「大東亜戦争」です 
大東亜戦争の名称は、昭和十六年十二月十二日の閣議で決定したもので、今日に至るまで取り消されていません。日本が掲げた大戦の目的と理想を顕す大東亜戦争の名称の使用を禁止し、「太平洋戦争」を強制したのは敵側であったGHQ・アメリカです。

■ 正漢字(正字体)・正仮名遣(歴史的仮名遣)の復権習得を 
日本人は古典どころか漱石、鴎外そして戦前昭和の名作も原文では読めなく成りました。米占領下、二千年に亘る国語国字の作法を破壊した内閣訓令・「漢字制限」「現代かなづかい」に基づく戦後の義務教育が読めなくしたのです。
「必ずや名を正さん乎(か)」論語。

                                            東京都議會議員 古賀俊昭


尚、私が正統表記の復權を主張しながら、略字體・新假名遣を?で用ゐたのは、偏に先づ讀んで戴き、國語問題への關心喚起を圖らうと愚考したからです。

※引用元
http://mid.parfe.jp/kannyo/100kiroku/nakama/kogatosiaki/H20-1-15/top.htm


古賀都議の主張は、私もその通りだと思います。数学者の藤原正彦氏も「祖国とは国語」という著書を出されていますが、私たち国民一人ひとりがこの認識を持って、出来ることから行っていけば良いと思います。

※管理人近況
持病が悪化したため、今日から2週間ほど入院して治療することになりました。コメント等にお返事できない場合もあるかと思いますが、お許し下さい。ブログの更新は、妹にお願いしてやってもらおうと思っています。


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング



☆南京大虐殺?それでも日本は黙っているのか。南京攻略戦の真実を伝える映画製作決定!!皆様のご支援をお願いします。詳細は下のバナーをクリックして下さい。
南京の真実


日本文化チャンネル桜は、日本の伝統文化の復興と保持を目指し、日本人本来の「心」を取り戻すべく創立された日本最初の、そして日本で唯一の歴史文化衛星放送局です。スカパー!を受信できる環境の方なら無料でご覧いただけます。
ハッピー241CHにて、

月     午後8時~午後9時30分 午後11時~午前0時
火    午後7時~午後9時30分 午後11時~午前0時
水~金 午後8時~午後9時30分 午後11時~午前0時
土    午後9時~午前0時

の間放送しております。是非ご覧下さい。

スカパー!だけでなく、インターネットからの視聴も出来ます。
詳しい視聴方法については、下記アドレスをクリックして下さい。
http://www.ch-sakura.jp/topix/343.html

☆会員募集!!
【 「チャンネル桜 友の会」のご案内 】


ハッピー241 にて無料放送を開始するにあたり、チャンネル桜では、これまでの視聴契約に代わる応援組織 日本文化チャンネル桜 友の会 を発足いたしました!
これからも、日本の未来を見通す “真の報道” を続けるために、是非とも、皆様からのご支援、ご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第です。

「チャンネル桜 友の会」会員には、「協賛会員(会費 1万円/月)」 と「一般会員(会費 2千円/月)」 があります。
また、金額や期間を問わない形でご支援いただく「準会員」も募集しております。
下記の詳細ページをご覧の上、是非とも、皆様のご支援、ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

↓ チャンネル桜 友の会 会員募集!!
http://www.ch-sakura.jp/topix/306.html

★ ご支援いただいた際は、「チャンネル桜 友の会 事務局」まで
  必ず ご入会のご連絡をくださいますよう、お願いいたします!
  ご入会いただいた方には、特典(オリジナルストラップ もしくは
  オリジナル手拭い)を差し上げております。

☆こちらもぜひ、ご覧ください☆

「友の会」 会員募集概要 & 入会申込書
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_application.pdf

「友の会」 会員規約
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_kiyaku.pdf

「友の会」 よくあるご質問(Q&A)
http://www.ch-sakura.jp/sakura/tomonokai_Q&A.pdf

★ 「チャンネル桜 友の会」についてのお問い合わせは、こちらまで! ★
  『日本文化チャンネル桜 友の会 事務局』
  ( 月~土 10:00 ~ 18:30 )
  TEL 03-6419-3900 / FAX 03-3407-2263
  MAIL info@ch-sakura.jp
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
過日はいろいろ有り難う御座いました。
体調を崩されたとのことですが、くれぐれもご自愛ください。

先日、主人のブログにおきまして記事を更新させて頂いたのですが、トラックバックが出来ませんでしたので、こちらにURLをアップさせて頂きます。

http://kojiraul.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_5bea.html

お大事になさってくださいね。
2008/04/20(日) 17:57 | URL | 田舎の神主の妻 #-[ 編集]
私も賛成です。私は日本語が大好きです。例えば「マントルピース」
→「暖炉」どちらが日本人の心に暖かさをもたらしますでしょうか。
また、映画でも近頃は安易に原題そのままの味気ない、浪漫のないものが氾濫しています。
日本語の持つ豊かさ、奥深さ、魅力を日本人は感じて欲しい。先ずは
夏目漱石など読んで見て欲しい。「一本の浅葱桜が夕暮れを庭に曇る。立て切った障子の外に静かである。」「疑えば己にさえ欺かれる。
況して己以外の人間の利害のちまたに、損失の塵除けと被る。」(虞美人草より)
こんなに素晴らしい文章を書ける
作家を現代においては、私は知らない。
ご入院との事、どうぞお大事になさってください。
2008/04/19(土) 18:19 | URL | 翡翠(ひすい) #flPMGraQ[ 編集]
お見舞い
しばらくご無沙汰してしまい申し訳ございません。久しぶりにこちらを訪ねたところご入院されているということで驚きましたが、あと間近で退院されるということで一安心いたしました。どうぞお体を大切になさってください。

ところで、私もこの主張に大賛成です。私が今実践しているのは、年号を元号表記にすることと、手紙や年賀状を縦書きにしていること、くらいでしょうか。そう、JAPANは止めて「NIPPON」にすればいいんですよね。我が国は「JAPAN」ではないです。いろいろ日本を見直さなければいけないですね。。。
2008/04/17(木) 14:03 | URL | かついち #JalddpaA[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
お陰様で、あと一週間程で退院できそうです。
2008/04/13(日) 11:44 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
お大事に
ご入院とのこと、どうぞご養生なさって下さい。お身体の回復が一番です。

母国語の語彙が豊かでなければ、そして表現しようとする心が豊かでなければ、いくら外国語を習得しようとしても虚しい気がします。先ずは日本語をしっかり学ぶことが大切ですよね。私自身結構乱れていると感じることもままありますので、気を引き締めないといけません。

(やはりこちらへのアクセスが難しい状況のままですが、以前より繋がるようになりました)

2008/04/07(月) 23:18 | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
記事の御礼
spiralさん、昨日遅く(というよりもほとんど今朝方)お約束の記事をFTBのトップに掲出いたしました。ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、記事掲載希望の方が輩出しており、みなさんに4・5日ずつご猶予を願っている次第です。

ところで、今日開けましたらご入院とのこと。大事でなければ、と案じております。どうぞご自愛の上、十分ご静養なさいますように。
またよろしくお願い申し上げます。
2008/04/07(月) 16:48 | URL | 米流時評 ysbee #7iYZPh4g[ 編集]
えっ
 入院ですか?
 穏やかではないですね。
 しかし、やはりしっかりと入院して治す方が良いですね。
 お大事に!
 早期の完治・回復を祈念致します。
2008/04/04(金) 14:54 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
一方文部省は、アカい歴史教科書を放置することで日本人としての誇りと自覚を奪い、そのすき間に、英語を利用してアングロサクソンの思想を植えつけることに専念し始めた。

小5からの英語の必修化、2010年度にも導入へ
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060328ur11.htm
> 小学校への英語教育導入を検討していた中央教育審議会の外国語専門部会は
>27日、小学5年生から英語を必修化すべきだとする報告書をまとめた。

2008/04/03(木) 22:35 | URL | 名無し #-[ 編集]
こんばんは。
 大変勉強になりました!お体お大事にしてください。
2008/04/03(木) 21:42 | URL | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/378-2d3c8179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック