『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
今回は、日本教育再生機構発行の『教育再生』8月号より、松浦光修氏(皇學館大學教授)の書かれた、「日本の心 和歌の心」という記事を引用します。


■日本の心 和歌の心

死するとも なほ死するとも わが魂(たま)よ
永久(とは)にとどまり 御国(みくに)まもらせ

作者 緒方ゆずる



緒方ゆずるさんは、大正十一年に熊本県で生まれました。大東亜戦争(太平洋戦争)が苛烈(かれつ)になり、学生も出陣(しゅつじん)することになりましたが、その時、関西大学の学生であったゆずるさんは、最も危険といわれていた海軍の航空隊を選び、やがて特攻を志願します。

そのころ、ロケット特攻機「桜花(おうか)」というものがありました。これは一式陸上攻撃機という大きな飛行機から発進するもので、ゆずるさんは、その「桜花」の搭乗員になります。

そして昭和二十年三月、鹿児島の鹿屋(かのや)基地から出撃し、九州南部の洋上で散華(さんげ)されました。時にまだ二十二歳という若さでした。

この和歌は、出撃三十分前、ゆずるさんが海軍手帳に鉛筆で走り書きしたもので、歌意はこうです。

「たとえ死んでも生まれ変わり、そしてまた死んでも(たとえ何度生まれ変わろうと)、私の魂を、この世に永遠にとどめ、わが国を護らせてください」

ゆずるさんは、四人兄弟の二番目です。お父様は、すでに亡くなっていました。兄の徹さんも海軍の軍人で、昭和十九年、ゆずるさんよりも三ヶ月ほど早く散華されています。夫を亡くし、さらに頼もしい長男と次男をつづけて祖国にささげたあと、お母様のもとに残されたのは、体の不自由な三男と、幼い妹だけでした。

しかしお母様は、戦後も泣き言は言いませんでした。戦没者の母として、テレビに出演した時の逸話が残っています。その時、司会者は、お母様の口から、なんとか祖国を呪う言葉を引き出そうと必死だったようですが、お母様は凛として、かつ穏やかに、くり返し、こう語られたそうです。

「私は、わが子の信念と行動に、以前も今も満足しています」と。

たまたまそのテレビを、保田輿重郎氏が見ていました。そして、こう書き残しています。

「その言葉はしずかで、沈痛な語尾の押さえも、まことに女らしく、私はその態度に、冒し難い、高貴な威厳を、美しく感じたのである。やさしく、おおしい女らしさの威厳というものを感じながら、私は激しく落涙した」(『緒方歌集』跋)(引用終わり)


八月は各放送局で先の戦争に関する番組がたくさん放送されると思いますが、そうした番組では取り上げられることはないであろうエピソードを引用してみました。


追伸:私は暑さのせいか、お腹調子を悪くしてしまい、この4~5日はお粥を食べて過ごしてました。お陰で体重は一キロ減りましたが、元気は無くなってしまいました。(涙)
今日からようやく普通のご飯が食べられるようになり、少し元気も回復したように感じます。残暑厳しい折、皆様も体調にはお気をつけ下さい。
そんなことで、今回は短い記事で失礼します。


※拙ブログと相互リンクして下さっている、『日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない)』さんが、8月6日の広島原爆慰霊祭で愚挙を行う人々の様子をレポートされています。是非読んでみて下さい。
■アドレス
http://hirozaiheion.blog87.fc2.com/blog-entry-375.html


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング



☆南京大虐殺?それでも日本は黙っているのか。南京攻略戦の真実を伝える映画製作決定!!皆様のご支援をお願いします。詳細は下のバナーをクリックして下さい。
南京の真実


日本文化チャンネル桜は、日本の伝統文化の復興と保持を目指し、日本人本来の「心」を取り戻すべく創立された日本最初の歴史文化衛星放送局です。スカパー!を受信できる環境の方なら無料でご覧いただけます。
ハッピー241CHにて、

月     午後9時~午後9時30分 午後11時~午前1時
火    午後7時~午後9時30分 午後11時~午前0時
水~金 午後8時~午後9時30分 午後11時~午前0時
土    午後9時~午前0時

の間放送しております。是非ご覧下さい。

詳しい視聴方法については、下のバナーをクリックして下さい。
日本文化チャンネル桜
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>さくらこさん
八月に入って放送される戦争関連の番組というのは、大抵左翼の思想喧伝のような番組ばかりですから、さくらこさんがテレビを見なくなる気持ちは分かります。こうした番組を目にすると、マスコミこそが、安倍首相の言われる「戦後レジーム(体制)」そのものだなと思います。チャンネル桜のような真っ当な放送姿勢を、既存マスコミにも見習って欲しいですね。

>milestaさん
安倍首相は8月15日の参拝はしないことにしたようですね。のみならず、閣僚も誰一人参拝しないそうで、この国の行く末が心配です。
安倍首相にはがっかりしました。せめても國神社へは首相就任前と変わらずに参拝なさると思っていたのですが。小泉前首相が國神社へ参拝して国民から支持を受けたのを忘れたのでしょうか。これでは保守の方で安倍首相を支持している人たちも離れていくでしょう。安倍首相には、本来の保守の立場に戻って活動されることを切に願います。
2007/08/11(土) 01:05 | URL | spiral(管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
お体の調子がよくないのに、新しい記事をありがとうございます。

「君のため ささげし命 とこしえに 花とひらきて 万代までも」
緒方さんとは別の方ですが、やはり兄弟で戦死された方々のお母さまのつくられた歌です。
若くして亡くなられた方々は、親御さんがいなくなれば、慰霊をする人が途絶えてしまうのですよね。首相が参拝されると良いのですが・・・。
2007/08/10(金) 00:18 | URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。といっても今日もあまりの暑さにびっくりです。
ここのところ体調が優れないご様子、くれぐれも無理なさいませんよう、ご静養くださいませ。

私はテレビが好きではありません。8月も上旬を過ぎるといつもよりもっとテレビを見る気がしなくなります。
今のメディアに辟易としています。

もうすぐお盆です。
国を守って散っていった方々に思いをはせ、静かに感謝の意を表したいと思います。
そのような番組を組んでくれたら見ようかなと思いますが。

戦争は嫌だ戦争は怖い、平和平和、ただそれだけの叫びはもう聞きたくもありません。
2007/08/10(金) 00:07 | URL | さくらこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/324-77f048f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回の文章と併せて、同じ先生がお書きになった文章で、これも当社の会報に載せたもの
2007/08/15(水) 23:52:41 | 田舎の神主の学び舎
更新が滞っておりました。 久々の更新なのですが、以前私の師にあたる先生が会報に寄
2007/08/13(月) 00:03:19 | 田舎の神主の学び舎