『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
今回は、岡山で行われる集会のご案内です。

悠仁(ひさひと)親王殿下ご誕生をお祝いする岡山県民の集い
岡山県民の集い


皇室は日本民族の中心であるだけでなく、まさに世界の宝です。しかしその価値を日本人自身が一番分かっていません。皇位継承第三位の男系男子のご誕生にもかかわらず万世一系の皇室の伝統を破壊するが如き動きも未だ止まっていないようです。

秋篠宮悠仁親王殿下御誕生の奉祝ムードを盛り上げ、今こそ皇室の伝統を広く県民各層に啓蒙し、真っ当な国民世論を喚起することが今こそ必要だと思われます。

そこで、志ある様々な団体が中心となって下記のとおり「奉祝岡山県民の集い」を開催いたします。県民こぞっての盛大な奉祝式典を実施し、皇室への感謝を表し、誇りある伝統への理解と認識を深める契機として参りたいと存じます。

幸いにも記念講演の講師として櫻井(さくらい)よしこ先生をお迎えすることが実現出来ました。学校で教えられることのない天皇を中心とした日本の国柄のありがたさや男系の万世一系の意義、皇室の伝統を守ることの大切さなどについて御示唆に富んだご講演を頂戴できるものと存じます。

どうか皆様お繰り合わせお誘い合わせの上ご参加を賜りますようご案内とお願いを申し上げます。

■と き/平成18年12月17日(日)
    開場 午後12時30分
    開会 午後1時30分

■ところ/岡山武道館
     岡山市いずみ町2-1-8

岡山武道館
※地図をクリックすると拡大図になります

■参加料無料 ※当日カンパ歓迎

■記念講演会講師 櫻井よしこ氏(ジャーナリスト)
■演題 『日本人よ 気高く、強く、美しくあれ~誇りある日本の伝統~』


■参加方法   
ご参加を希望される方は入場整理券が必要となります。ご住所・ご芳名・希望人数などを明記の上、事務局(下記)まで郵送またはFAXにてお申し込み下さい。[申込受付12/8(金)まで]

※お申込み・お問合せ先
「皇室を守ろう岡山県民集会」事務局(日本会議内)
〒700-0913
岡山市大供1-7-1 大供ビル2F


TEL 086-235-4827
FAX 086-226-3111


皇室というのは、案内文にもあるように、世界の宝と言うべき存在です。現在の今上陛下は初代神武天皇から数えて125代目になり、世界で最も長く続いているのです。
にも拘らず、この皇室について学校では教えられておらず、自ら学ぶしかないのが現状です。そうしたことからも、こうした集会が開催されるのは大変意義があると思います。
そして、講師は櫻井よしこ氏ということで、素晴らしいお話が聞けることでしょうし、皇室についての学びを深めることが出来ると思います。地方でこうした集会が開かれることは少ないので、是非この機会にご参加下さい。

※拙ブログ関連記事
■『私の皇室教育論』


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>美加さん
まさか岡山で櫻井さんの講演を聞くことが出来るなんて思わなかったので、今から楽しみです。日本会議岡山の方々の頑張りのお陰です。

皇室や神話については、学校では全然教えられていませんが、それが文化遺産が荒れていることにも繋がっていると私も思います。

ここ数日で急に寒くなりましたが、お体気をつけて活動して下さいね。
2006/11/12(日) 16:53 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
櫻井よし子さんの講演聴けるなんてうらやましいです。

また、感想等楽しみにしてますね。

昨日は、オフに参加して熱田神宮参拝と周辺の古墳を見てきたのですが、日本武尊の古墳など、荒れ放題になっていて、こうした文化遺産に対する扱いにも考えるものがありました。

皇室に関してもそうですが、日本の神話に関しても学ぶ機会がないことがこうした現状を作っている気がしました。
2006/11/12(日) 13:45 | URL | 美加 #-[ 編集]
>かっぱやろうさん
先日我が家へ親戚の子(24歳男)が遊びに来たのですが、皇室について何も知識がなくて、「雅子様もかわいそうだし、皇室をなくしても良いんじゃないの」と言ったのには驚きました。
学校でも親からも皇室について何も教わらず、関心も持たないでいると、そういう考えになるんだと分かり、背筋が寒くなりました。
現行憲法でさえ日本国の象徴であるとしているのですから、学校でキチンと教えるべきだと思いました。
2006/11/06(月) 21:18 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
>皇室というのは、案内文にもあるように、世界の宝と言うべき存在です

全く同感でス。
これをないがしろにしようって日本人。
切ないでスねえ。

>自ら学ぶしかないのが現状です

もっとでスね。
教科書でも教えるべきでスよね。
自分の国のことなんだから。
2006/11/06(月) 02:14 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/249-5464ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
悠仁さまがお宮参り皇居内の賢所仮殿にお参りした後、御所を訪れた秋篠宮ご夫妻と悠仁さま。生後70日目を迎えた悠仁さまは身長は約10センチ伸び、体重は2倍強になった(14日午前=代表撮影)(時事通信社)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-048324
2006/11/15(水) 22:11:05 | 局の独り言。