fc2ブログ
『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
今回は週刊新潮(05’10月13日号)より高山正之氏(帝京大学教授)のコラムが秀逸でしたので紹介します。


少し前に鬼籍に入った家永三郎という人がいた。肩書きは東京教育大学名誉教授だった。

東京市立一中、後の都立九段の卒業だから我が大先輩になるが、この人はとても悪い人だった。

戦前は「ペンをもって皇国の盾とならん」とか巻頭の辞に書いていたのに、その皇国が一敗地にまみれると、この歴史学者はころり転向した。

GHQが日本は侵略国家だといえば「ハイ仰せの通りです」。南京で日本軍は大虐殺をやったと言えば「お説の通り」と、検証もしないで歴史書を書き換えた。

激変した世をうまく泳ぎきるためには彼はどんな嘘でも厭わなかった。

そこまででやめていれば単なる変節漢だが、彼はその身過ぎのための嘘をぬけぬけと教科書に載せた。

それが東京五輪の直前で、まだそのころまともだった文部省は、この嘘まみれのうえに誤字脱字だらけの教科書を不合格とした。

彼はそれが不満で国を訴え、あの不毛の教科書裁判が三十年余年も続く。忠実など糞くらえ、時流に乗れればそれでいいという曲学阿世(世間の人に気に入られるような説を唱えること)の見本だった。

彼が死んだとき、朝日新聞は一面から社会面まで使って彼を称えその死を悼んだ。それでも物足りなくて翌日の天声人語では「大勢に逆行ばかりして行く私のおろかな性質」という変節漢の言い訳をさも真実のように引用していた。

彼の嘘は朝日の自虐史観に合致する。功労者だったわけで、それで亡者記事ではそのお礼に「まともな学者」風に死に化粧をしてやったということらしい。

先日、後藤田正晴が死んだ。彼は警察庁長官から田中角栄に抜擢されて政界入りし、法相もやれば副総理もやった。

角栄の「懐刀」という二つ名ももつ。

そのどれもが朝日が目の仇にしてきたものなのに亡者記事の構成は家永三郎とそっくり同じだった。
一面で本記、社会面で受けて今回は天声人語ではなく、夕刊の編集委員のコラムでよいしょをしていた。

構成だけでなく記事も似ている。「『カミソリ』と恐れられる一方、憲法改正や自衛隊の海外派遣に慎重なハト派保守政治家」と。

「カミソリ」と「ハト派」と「保守」がどうすれば同居できるのか。変節漢に「大勢に逆行ばかりする私」と書いてやるのと同じ嘘っぽさが滲む。

他紙を見ると、朝日ほど哀悼と親しみを見せる記事はなく、産経新聞などは、一面コラムで警察官僚出身のくせに最初の選挙戦はまあタクシー券は配るはビールはただ飲みさせるわ。

世間を舐め切った金権選挙だったと朝日新聞は書かない別の一面を書く。

ただ表沙汰になった忌まわしい過去はこれぐらい。彼が実力者だったこと、カミソリというあだ名が伊達ではなかったことなどで、何となし影のある素性はあまり語られていない。

彼は終戦後、復員すると内務省に戻って、すぐに職員組合委員長に就任する。内務省が解体されて今の警察庁になると彼は警察官の労組を立ち上げようとしてこれは潰されている。

労働者の権利が大好きな割りには彼は警察が大嫌いだった。

警察庁長官時代の最後にあの浅間山山荘事件が起きるが、ライフル銃をばんばん撃ってくる連合赤軍に対して機動隊員は丸腰で立ち向かわされた。

政界に入ってからの彼は一貫して警官の増員を拒否し続けた。銃を持った中国人強盗にやっと警官が銃を抜けるようになったのは後藤田が引退し、その影響力が失せてからだ。

彼はロシアから攻撃ヘリを買い込み、化学兵器を用意し多くの人を殺したオウムに破防法を適用することを断固拒否した。

外交にも彼は口を出す。イラン・イラク戦争終結後、海上自衛隊がペルシャ湾の機雷掃海作業に初めて出ようとしたのを彼は阻止した。

憲法改正も反対なら、日本を侵略国に仕立てた東京裁判も「正しい」という。

彼の最後の肩書きは日中友好会館の名誉会長。その言動は北京の、あるいはその代理人・朝日新聞とぴたり重なることが多かった。

本当は真っ赤だった後藤田サンにたてまつった「ハト派保守政治家」の評は朝日が感謝をこめて施し死に化粧だったということだ。(終)


家永三郎氏のような変節漢の方が教科書を執筆し、後藤田正晴氏のような、およそ保守政党である自民党とは相容れない方が党内で力を持って差配する。

日本が現在のような体たらくになってしまったのも納得です。

歴史教科書は、扶桑社の教科書が登場してから、わずかですが他社にも影響を及ぼし、良い内容に変わりつつあります。(他社の教科書がまともになるには、まだ相当年月がかかると思いますが)

しかし政界の方は良くなる兆しが見えません。「江沢民の傭兵」と揶揄される河野洋平氏が未だに衆議院議長として居座り、古賀誠氏のような、国民に何の益ももたらさない人権擁護法案をごり押しして通そうとした方もまだ生き残っています。そして、今回の選挙で当選した自民党新人議員の中にも、首を傾げたくなるような方が多くおられます。その一方で森岡正宏氏や城内実氏といった真の保守の方が落選してしまいました。

自民党も大勝したにもかかわらず、公明党と縁を切るどころか、その連立関係を強めようとしています。

野党第一党である民主党もパッとしません。

政治の世界を変えるには、私たち国民が声を上げるしかないと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
> 大和の国の百姓ですさん
政治の現状については、 大和の国の百姓ですさんの仰るとおりですよね。
民主党は国家解体政策を着々と進めています。このままでは日本は危ないです。ともかく、民主党の正体を、多くの方に伝えなければと思っています。
2010/06/25(金) 18:57 | URL | spiral (管理人) #l7AT0Hcg[ 編集]
自民党は本当に保守なのか?
自民党は未だに昨夏の衆院選の敗因を分かってないと思うのですが..

遡れば村山社会党との野合と村山談話の踏襲。天安門後宮沢・加藤による天皇訪中。何の根拠もなく慰安婦を認めた河野談話。中曽根による靖国参拝中止。記憶に新しいところでは、日教組発言で中山文科相を更迭し、日本国民として正当な歴史観を披瀝した田母神元空幕長を退職させた姑息さ。総裁選で『靖国には参拝しない』と言い続けながら、政権を奪取されるや突然参拝した現谷垣党首のあからさまな保守層取り込み手段。

安倍氏に期待していたものの、靖国への曖昧さと突然の辞任劇。
稲田朋美、高市早苗、城内実...etcなお保守層は残っているとはいえ...
『たちあがれ日本』に期待したいもののまだまだ少数すぎて...

しかし、民主党は昨年末の習金平ごり押しの時も、小沢は自己が不利と見るや、突然政府に対し前例のない予算要求をすることで世間の目をそらし、今回『政治と金』『普天間』でも『消費税』で話題を変えてしまった。悔しいが敵ながらあっぱれな戦略をお持ちではある。

自民党は情けないとはいえ、本当に日本のみなさんは民主党がいいと思っているのですか?
2010/06/24(木) 20:49 | URL | 大和の国の百姓です #-[ 編集]
不在
それがしの気が付いたであるが、日本人はハトやタカ、右左、が混在していて収集がつかない。軟弱外交で自虐歴史観が国民の意思に反しまかり通る不思議な国だ。国民各階層が乱れて統率がとれていない。これが現状であると想う。これって日本人が優秀であるってことを証明しているように最近思え始めた。何も朝日が悪ではない。朝日も一面に真理がある。全否定はできない。隣国では全否定されるが日本人は懐が深いのか、、。収集が取れない日本の状況だが、これが正しい人間界の姿かと、、、どうなんだろう。誰もそのような観点で見ないから。教えて下され。
2008/11/24(月) 10:06 | URL | 朱鷺侍 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(木) 09:35 | | #[ 編集]
警察情けなさ過ぎです…
阪神優勝に便乗した
暴徒一匹鎮圧出来ずに
治安回復出来る訳ないじゃんorz

四方八方売国だらけ、
共産党が一番マトモに
見えてしまうのは…
奴らの魔法のせいですか?

サザエさんワールドに近づけたなら
大体の問題は解決したも同然かもね。
2005/10/09(日) 22:26 | URL | HAIREI #-[ 編集]
まったく同感です。
御訪問、コメントありがとうございます。
2005/10/09(日) 15:04 | URL | worldwalker #-[ 編集]
>worldwalkerさん

初めまして、コメントありがとうございます!
高山先生は大変博学な方で、そのお話や記事はすごく勉強になりますよね。
先生はCS放送の日本文化チャンネル桜によく出演されていて、あの独特の穏やかな語り口が心地よくて好きです。
私は本当の識者とは、難しいことを分かり易く話せる人だと思っているのですが、先生は正にその通りの方だと思います。
2005/10/09(日) 13:39 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
高山先生の本は大好きで私のブログでもリンクしています。先生の書く記事はいつも我々をはっとさせるますよね。
2005/10/09(日) 00:52 | URL | worldwalker #-[ 編集]
>田舎の神主さん

コメント&TBありがとうございます。
自民党は、日本の歴史、文化、伝統を大事にする保守政党であって欲しいのですが、これとは逆の方向へ行こうとしてるように感じます。田舎の神主さんの言われるように不安ですよね。
2005/10/08(土) 14:30 | URL | spiral(管理人) #-[ 編集]
こんばんは。
後藤田さんに関しては色々な逸話がありますね。
私も今回の選挙で多くの有能な政治家を自民党は失ってしまったと感じています。今の国会は「革新派」だらけですね。本当に不安です・・・。
2005/10/08(土) 00:17 | URL | 田舎の神主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/21-db0f3d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ちょっと前まで”売国新聞”をGoogleで検索すると朝日新聞のasahi.comがいちばんに来たものだが、最近はなんと、うちのブログがいちばん目に来る。そして朝日新聞のasahi.com は4ばん目だ。同じく”売国新聞”をMSNjapanで検索すると2ばん目にはうちのブログが来て、3ばん
2005/10/09(日) 00:54:14 | 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker