『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
本日、『皇室の伝統を守る一万人大会』が行われました。大会は盛会裏に終わり、ニュースでも取り上げられているので、引用します。

■皇室典範:改正反対の1万人集会 国会議員86人も出席

女性・女系天皇容認の皇室典範改正に反対する「皇室の伝統を守る1万人大会」が7日、東京・日本武道館で行われ、参加した1万300人(主催者発表)が男系継承の維持を訴えた。神社本庁などの宗教団体や保守系学識者らでつくる民間団体の催しで、国会議員86人(自民54人、民主21人、国民新2人、無所属9人)も来賓として出席した。

当初は「改正案の国会提出阻止」が集会の目的だったが、秋篠宮妃紀子さま懐妊を受けて政府が今国会提出を見送ったため、「政府に女系容認を断念させる」方針に切り替えられた。

大会では、皇室制度について検討する議連を新たに結成するよう求める決議文を採択。下村博文(自民)、松原仁(民主)両議員に手渡し、女系容認の政府の有識者会議と別に、超党派の議員有志で男系維持の対案を検討するよう求めた。

あいさつした議員からは「また党を二つに割るような戦いになったら、断固戦わないといけないと思っていた。郵政民営化とは訳が違う」(島村宜伸元農相)「改革、改革と唱える人がいるが、守るべき伝統文化は断固として守る。男系を守ってきた皇室は日本民族の宝だ」(平沼赳夫元経済産業相)など、女系容認の改正を進めようとした小泉純一郎首相を批判する意見が相次いだ。【野口武則】

引用元:毎日新聞 2006年3月7日 19時01分


■女系天皇反対で集会 平沼元経産相らが出席
女系天皇を認める皇室典範改正に反対する有識者主催の「皇室の伝統を守る1万人大会」が7日午後、東京都内で開かれ、男系による皇位継承維持のため、今後具体案を提示するとの決議を採択した。

大会では、平沼赳夫元経済産業相が「改革、改革と口を開けば唱える人がいるが、守るべき伝統は断固守っていくべきだ。万世一系で男系を守ってきた家系は皇室のほかにない」と訴えた。民主党の中井洽前副代表は「皇室典範改正の議論は時間をかけてやるのが当たり前だ」と指摘した。

主催者によると、自民、民主両党などの国会議員86人が出席。皇室典範改正案の慎重審議を求める国会議員の署名は225人に達したとしている。
引用元:(共同通信) - 3月7日19時18分更新


★この大会に参加された百式さんが、ブログ「子供達の未来」にて記事にされているので、お読み下さればと思います。

それから、日本会議の方より、以下のお知らせを頂きました。
 
本日、武道館で開催された「皇室の伝統を守る一万人大会」ですが、おかげさまで、参加者は1万300人!!本日のNHKの7時のニュースでもその模様は流れました。

平日の午後であるにもかかわらず、全国から駆けつけてくださった皆様の「皇室を思う真心」に、心より感謝いたします。 

とにかく、武道館は、地下二階から三階まで、ほぼ満杯。市会席からみると、その数に圧倒されます。参加した国会議員たちは、会場を埋める満杯の人を見て、一様に、感動の声をあげていました。
電子メールやブログ等で参加呼びかけに協力してくださった皆さんにも、心より感謝申し上げます。

なお、本日、参加した国会議員は、164名(うち、本人86名)でした。
また、皇室典範改正に慎重な審議を求める国会議員署名も、225名に増えたことが報告されました。以上、速報です。(終わり)



そして、私の住んでいる岡山でも集会が開かれることになりました。以下、詳細を記します。

皇室を守ろう岡山県民集会

■皇室典範改定は慎重な議論が必要

今般の有識者会議の報告書に基づく余りにも拙速な皇室典範改定案の今国会への上程は見送られたかに報道されています。しかし内閣府に設置された「皇室典範改定準備室」では、既に報告書の趣旨に沿った改定案の準備がほぼ終了しており、延長国会への提出の可能性がなくなったわけではありません。

先人達が守り通してきた皇統を私達の時代で断絶してはなりません。

そこで広く県民の皆様と共に、日本国の中心である皇室を真に守るための県民集会を開催させていただきたいと存じます。

お誘い合わせの上ご参加ください。

日時:平成18年3月25日(土) 午後2時~4時頃

場所:岡山県総合福祉会館
   1階大ホール
   岡山市石関町2の1 TEL 086-226-3501
岡山県総合福祉会館
※地図をクリックすると拡大図になります

★参加費は無料です。

講師 ◆平沼赳夫先生
   『日本の皇室は世界の至宝』

   ◆大津寄章三先生(愛媛県立東温市立重信中学校教諭)
   『私の皇室教育論』

主催者:皇室を守ろう岡山県民集会実行委員会

連絡先:日本会議岡山事務局 岡山市大供1-7-1
    TEL 086-235-4827
    FAX 086-226-3111


平沼先生については、説明の必要もないと思いますが、大津寄章三先生についてはご存じない方が多いと思います。

大津寄先生は、現役の中学校の教諭です。私は一度先生の講演を聴かせて頂いたことがあり、その時は、中学時代は子供達が日本人としての自覚を身に付ける重要な時期で、子供達が卒業するときには、『自分が日本人で良かった』と思える生徒に育てるのが重要だと言われていました。

そして、私たちは襷を受け渡しながら走る駅伝のランナーのようなもので、先人から襷(歴史・伝統文化)を受け継ぎ、そして次の世代に渡していって初めて国家は続いていくんだということを言われていました。
教諭の中では恐らく少数派だと思われる、真っ当な歴史観を持たれた立派な先生です。

余談ですが、私が中学の時に歴史を教えて頂いた先生は、共産主義を礼賛するようなバリバリの左翼思想の方だったので、大津寄先生の講演を聴いた後は、「こういう先生の授業を受けたかったなあ」と思いました。

お二方ともに素晴らしい講演をして下さることは間違いないので、是非足をお運び下さればと思います。


■追記

本当は前回の記事に書こうと思っていたのですが、前回で拙ブログの総記事数が100を超えました。ここまでブログを続けてこれたのは、見に来て下さる皆様のお陰です。

コメントやTBを下さったり、ランキングをクリックして下さったことが、大きな励みになり、力になって、続けることが出来ました。

本当にありがとうございます。

タイトル通り、「へっぽこ」なことしか書けませんが、これからも宜しくお願い致します。


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。励みになります。

人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してしまいました。ここのところ仕事が忙しすぎて、まともにコメントできませんでした。7日の一万人大会、私も行きたかったです。でも、盛大に執り行われたようで、とりあえずほっとしております。
神武天皇以来125代、連綿と続いてきた日本の皇室は、欧米王家とは比較されるべきものにあらず、我が国独特の伝統文化であり、それに対する理由など要りません。2000有余年天皇とともに作り上げてきた国民の叡智を平成の御代で変えてしまってもいいという権利は私たちにはありません。もし壊してしまったら、それこそ私たちは我が国の天皇はおろか、先祖や国家に対する冒涜を行うということになります。私は皇室典範に手を付けようとした現在の総理の罪は戦争犯罪人以上の大罪ではないかと思っています。
2006/03/12(日) 08:46 | URL | かついち #JalddpaA[ 編集]
>百式さん
こちらこそ宜しくお願いします。

>ゆうさん
>今度帰国するときは何かこういったイベントや講演会と
時期が重なるようにしてみようっと!

是非そうして下さい!

>kousotsudrさん
岡山では日本会議の方がよく動いて下さっていて、ほぼ毎月真の識者の方に来て頂いて集会が行われています。
平沼先生も、お忙しい中でもこうした地元の集会に来て下さっており、有り難く思っています。
2006/03/09(木) 23:14 | URL | spiral #-[ 編集]
TBさせていただきました.
岡山での講演会,羨ましいです.
岐阜は・・・駄目なんですよ.
2006/03/09(木) 17:48 | URL | kousotsudr #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/09(木) 10:57 | | #[ 編集]
行きたい!
今度帰国するときは何かこういったイベントや講演会と
時期が重なるようにしてみようっと!

私の中学時代の社会科の先生も酷かったよ!
先日実家で荷物の整理をしていたときに発掘した(笑)中学時代の
ノートを読むと、天皇陛下を軽視したり、南京大虐殺についても
事実としてしっかり教わっていて、ただ幸か不幸か
ノートを真面目にとっていた割に内容を全く覚えていなかったので
あのときの先生が左翼だったのか!と、今更ながら驚きました(汗)
今度先生に会ったらはっきり言わせてもらおう!
「あなたは事実に反したことを教えている!」と。


2006/03/08(水) 16:53 | URL | ゆう #-[ 編集]
恐縮です
 紹介(リンク)していただいて有り難うございます。
 今後ともよろしく御願いいたします。
2006/03/08(水) 01:22 | URL | 百式 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hepoko.blog23.fc2.com/tb.php/134-384ef231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近なかなか更新できない状態ですが,まぁマッタリといきます. 3月7日に日本武道館で行われた『皇室の伝統を守る一万人大会』,大変盛況だったようで良かったです.すでに複数のサイトで大会の様子をレポートして下さっているようですが,お年を召した方が多かったよう
2006/03/09(木) 17:32:39 | もののふのこころ