『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
TOPフリーエリア
☆拙ブログは「日本文化チャンネル桜」を応援しています。 日本文化チャンネル桜動画 日本文化チャンネル桜
☆拉致問題解決へ向け、署名をお願いします。用紙は下記アドレスよりダウンロードできます。http://www.sukuukai.jp/img/syomei200604.pdf

※長い体調不良で、ブログの更新が出来ずにおりました。今回は衆院選前ということで、是非読んで頂きたい文章を月刊誌「致知」(2013年1月号)より引用します。


■千代子はまだ生きています
―――戦争未亡人たちの生き抜いた年月

中篠高徳(アサヒビール名誉顧問)


◇突如届いた便り

暑かった平成二十四年の夏も終わろうとする頃、分厚い包みが届いた。京都府綾部(あやべ)市の川北千代子さんからのものであった。

お会いしたこともない方々から、毎日のように講演の感動や、拙著の独語の喜びを伝えてくださるお手紙をたくさんいただくので、すぐにはどなたか思い出せなかった。お手紙を読むや、この老いの身も心も電気ショックに打たれたような衝撃を受けた。

この世の出来事かと身をつねるほどの感動であった。

筆者の早朝の靖国詣では数十年に及ぶ。若い頃、遊就館(ゆうしゅうかん)の「親子の像」の隣の展示ショールームに飾られている一通の遺言状に釘付けになった。「妻千代子へ」という、しっかりした筆跡の遺言状であった。十八年十二月一日とある。筆者はその一か月前の十一月三日、教育総監から陸軍士官学校合格の電報を受け、勇躍国家のために尽くせると身も心も燃えていた。遺言状はその頃のものである。

「兼(かね)テ軍人ノ妻トシテ嫁(とつ)グ前ヨリ覚悟ナシ居リシコトト思フガ 決シテ取乱(とりみだ)スコトナク 武勲(ぶくん)ヲ喜ンデ呉(くれ)ヨ ヨク仕ヘテ呉タ事ヲ心ヨリ感謝シテイル 短イ期間デハアツタガ誰ヨリモ可愛(かわい)イ妻トシテ暮シタ事ハ忘レナイ 飽(あ)ク迄(まで)川北家ニ踏止(ふみとどま)ツテ御両親ニ仕ヘテ呉(く)レ」  入隊前日認(したた)ム 川北偉夫(まさお)

数十年前のことであった。同年代の男としてこの遺言状に触れた瞬間、涙が滂沱(ぼうだ)と流れた。筆者も結婚していただけに男の気持ち、その切なさが痛いほど伝わってきた。

国家の防人(さきもり)として出征(しゅっせい)する男の公(おおやけ)の決意と新婚間もない可愛い妻との別離の切なさのはざまに立って、「川北家に止まって両親に孝養を尽くせ」としか再婚拒否の意を伝えることができなかった戦時下を思うと、戦争の罪深さと男の切なさが身に沁(し)みる。筆者は幾度となくこの遺言状の前に額(ぬか)ずいて涙を重ねてきた。

なんとその千代子さんの手紙が届いたのだ。

「千代子は生きています。八十五歳で幸せに生きています」

との嬉しい感動のお手紙であった。

終戦後に二年ほど経っての戦死公報とともに届けられた遺骨箱の中は空(から)だったという。ご主人の男兄弟は三人で、ご主人の偉夫氏は長男、次男も比島(ひとう※フィリピン)作戦で戦死。三男氏が無事復員。この三男氏が結婚し、

「千代子は川北家ではいらない存在になりました。しかし再婚のお話もすべて断って遺言状の夫の心を心として生きてきた千代子にとって別の途(みち)はありません」

と川北家を去っても、なお川北姓を名乗り、ご主人の霊とともに生きる覚悟をした。血を分けた甥(おい)夫婦が、「おばちゃんは楽しい結婚時代もほとんどなく、一生一人住まいなどあまりに可哀相だ」と一緒に住んでくれ、その甥の子が孫の如(ごと)く可愛く、

「とても幸せな千代子です」

と手紙は結んであった。

十月十八日、靖国神社の秋季例大祭(れいたいさい)の朝八時半、千代子さんに

「これからご主人にご挨拶してきます」

と電話したら、千代子さんのお声が若々しく伝わってきた。

◇捧げし命のただに惜しまる

筆者の目下の大事は「英霊にこたえる会」の会長の役割である。初代会長は石田和外(かずと)最高裁長官、二代目は井本臺吉(だいきち)検事総長がお務めになった重い役割である。

全国をその会合のため回ってみると、千代子さんの如き未亡人はほとんど九十歳を越えた。

お聞きしてみると、最初は、

「なぜうちのお父ちゃんは張り切り過ぎてうちを忘れて戦死したんや」

と公報に涙した瞬間は思ったが、すぐ気を取り直し、

「私たち後に残る者たちのために死んでくれた日本一のお父ちゃんや」

と切ない心を抑えて自分に言い聞かせてきた。その心の軌跡(きせき)は、戦争未亡人すべてに通ずるご体験のようだ。

国益代表者たる総理大臣がわざわざ靖国不参拝を公言することが、この戦争未亡人たちの心をいかに傷(いた)めているか想像を超える。

その未亡人の一人が、

「かく醜(みにく)き国になりぬれば捧(ささ)げし命のただに惜しまる」

と切なく詠(よ)んでいる。このような国に明日はない。

(引用終わり)



「かく醜(みにく)き国になりぬれば捧(ささ)げし命のただに惜しまる」

この歌はすごく胸に応えるものでした。今のままの日本国では駄目だと私は思います。この英霊の方々の思いに応える凛とした独立国にすることが、今を生きる私たちの責務だと思います。
そのためには、靖国不参拝などと堂々と公言した野田総理のような政治家は、国政の場から退場して頂かなくてはなりません。今回の衆院選で、こうした政治家及び政党の政治家を一人でも多く退場させましょう。


※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン

※ツイッターやってます。(HN:gakioyazi)
https://twitter.com/gakioyazi
