『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
TOPフリーエリア
☆拙ブログは「日本文化チャンネル桜」を応援しています。 日本文化チャンネル桜動画 日本文化チャンネル桜
☆拉致問題解決へ向け、署名をお願いします。用紙は下記アドレスよりダウンロードできます。http://www.sukuukai.jp/img/syomei200604.pdf

長い間ブログを放置してすいませんでした。この3か月ほど、心身ともに不調で、ブログを更新できずにおりました。
お陰様でだいぶ回復しましたが、今の日本国の状況を見ておりますと、とても心穏やかにはいられません。これまでの長い日本の歴史の中で、幾度となく危機が訪れましたが、今ある危機は、私たち日本人の『心の荒廃』や『天下国家に対する無関心』が招いたもので、これまでの危機とは質の違う、もっと深刻な危機ではないかと感じています。

今こそ、日本人が正気を取戻し、日本を凛とした独立国にすべく、一人一人が立ち上がる時だと思います。

岡山でも、そうした志を持つ方々が集会を行います。ご都合の宜しい方は、ぜひご参加ください。


■7・9 結成1周年 国民行動 IN 岡山

スローガン:「誇れる日本を再建しよう!」

日時:7月9日(土) 13:00〜17:20

場所:集合・集会 石山公園(岡山市北区丸の内2-3-1、岡山市民会館隣)
    記念集会  サン・ピーチ岡山 ピーチホール(3階)

スケジュール:
13:00      石山公園(岡山市民会館隣)集合
13:15〜13:30 歌の紹介『御民われ』 ※歌唱指導後、全員で歌います。
13:30~14:00 集会  
14:00~15:00 行進(石山公園→ビブレ前で一旦解散)
※徒歩移動 約7分(約800m)
15:30~17:20 岡山結成1周年記念集会
◆場所 サン・ピーチOKAYAMA ピーチホール(定員約80名)
◆住所 〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町2丁目3番31号
◆電話 086-225-0631
◆交通 JR岡山駅から徒歩5分/岡山空港から約30分

≪次第≫
15:30      開会・国歌斉唱・会長挨拶・来賓挨拶
         (出席議員紹介)
15:45〜16:00 1年の軌跡(スライド上映)
16:00~17:00 記念講演 講師 水島 総先生/演題「未定」
17:00~17:15 総会に係わる確認(総括・会計報告)
17:20      閉会・解散

懇親会 ※立食形式での軽食程度
場所:メロンホール
時間:17:45〜19:30
会費:2,000円
事前希望者のみ:定員25名(懇親会は予定人数に達しました。お申し込み有難うございました)

連絡先:斉藤 090−4758−0142

詳細については、こちらのHPをご覧ください。
http://gnok.cocolog-nifty.com/blog/


もう一つ、最近読んだ著書の中で感銘を受けた文章を引用します。

今までの日本の歴史を見ていけば、どうにもならないという時代が何度も来ています。たとえば戦国時代には、群雄割拠というか、日本各地に武将がいてお互いが争いをしている。このままでは日本の国はどうにもならないということは、その当時の人間はみな考えたに違いない。何とかして統一して一つの国家をつくらなければないけないということを、真剣に考えたと思います。

そういうところから、織田信長が現れて統一を行ってきましたが、途中で不慮の死を遂げてしまって成功しなかった。それに続いて豊臣秀吉が出て、いちおう天下を統一したように見えましたが、これも一代で終わってしまった。その次に徳川家康が出てきて、江戸時代ができていきますが、徳川家康が出るためには、信長、秀吉という人たちが必要だった。そういう人たちがいなかったら出てこなかったと思います。そういう人たちは、民衆の世論というか、そういうものから出てくるのだと思います。

ですから、いま日本人の最大の欠点というのは、自分では何もしないでただ真実のリーダーを待望する。そういう虫のいいことを願う人が多すぎることです。そんなところからは絶対にリーダーは出てこない。日本人全体が日本の国をよくしようというこころになってこそ、はじめて出てくるものだと思います。

分かりやすい例としていつもしている女性の化粧かぶれの話ですが、私は今まで何人もの化粧かぶれの患者さんを診てきました。その人たちに、いま使っているお化粧品が悪いから、化粧品を変えてくださいと言うと、十人が十人、「先生、それは違います。この化粧品は長年使っていますが、一度もかぶれたことはりません」と言います。

ところがそうではないのです。長年使っているから、化粧かぶれの体質が体のなかにだんだんできてきて、ある程度の域を超えたときに、はじめてかぶれの症状が出てくるんですね。一回お化粧を塗ってすぐにかぶれるということは絶対ありません。体のなかにそういうかぶれの体質が蓄積されなければ出てこない。

この例え話からお分かりのように、日本の国をよくしようという気持ちが民衆のなかに充満したとき、はじめてリーダーとか、そういう人が出てくる。戦後日本人のいちばんいけないところは、自分では何もしないで、よくしてくれることを望む。こういうことでは、百万年望んでも何も出てこないと思います。それがいわゆる世論というものです。ただこれは新聞社が言ってる世論とは違います。日本人全体が日本をよくしようという本当の世論です。これが必要だと思います。



※引用著書
神道 夫婦のきずな神道 夫婦のきずな
(2002/11)
葉室 頼昭

商品詳細を見る


一人でも多くの方が、日本国を良くするべく、動いて下さることを願います。

※拙ブログの記事内容を支持して下さる方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
