『散る桜、残る桜も散る桜』 父祖の思いを受け継ぎ、次の世代へと伝えたい
TOPフリーエリア
☆拙ブログは「日本文化チャンネル桜」を応援しています。 日本文化チャンネル桜動画 日本文化チャンネル桜
☆拉致問題解決へ向け、署名をお願いします。用紙は下記アドレスよりダウンロードできます。http://www.sukuukai.jp/img/syomei200604.pdf

皆様ご無沙汰しております。
実は私は9月11日に、心臓発作が起きて救急車で病院へ運ばれまして、一命は取り留めましたが、現在も入院中です。
私が入院している病院では、携帯電話が使用出来るので、この記事は携帯で書いています。
心臓の方は落ち着きましたが、まだ体が少ししんどくて、食欲も湧いてきません。
そんなことで、コメント等頂いた方に返事は書けませんがお許し下さい。
また体調の良い時に近況を報告します。
拙ブログをずっと読んで下さっている皆様は、私が心臓に疾患を抱えていることはご存知のことと思います。今回は、その病気の現状についてお話します。

私が発病したのは21歳の時でした。それまでは何事もなく過ごしていたのですが、ある日当然発病したのです。病名は「肥大型心筋症」です。

それから16年が経ちました。その間、投薬治療やペースメーカーを埋め込む手術などをしてきたのですが、だんだん病状が悪くなってきて、先月、先生から心臓移植を受けるしかないと言われました。

心臓移植は最後の手段です。私の心臓もそういう段階に来たのかと、ショックを受けました。

心臓移植については、詳しい説明を受けたのですが、いくらそれしか手段がないといっても、すぐに「手術を受けます」と返事が出来るほど生易しい手術ではありません。私は臆病な性格なので、今もどうしたものか悩んでいます。

その時頂いたパンフレットを元に、簡単に移植の事を説明します。

心臓移植は、ます自分が移植に適した体であるか様々な検査を行います。そして、それに合格すると、晴れて移植となります。

しかし、移植は自分に合うドナーが見つからないと出来ません。これには2~3年くらいかかるようです。その間は、状態によっては人工心臓をつけて過ごすことになるそうです。

ドナーが見つかり、手術が成功しても、体に異物が入るわけですから、拒絶反応が起きて、場合によっては死んでしまう可能性もあります。この拒絶反応を抑えるために、免疫抑制治療を行うそうです。
この療法を受けると、体の抵抗力が落ちてしまうので、感染症などにかかりやすくなります。移植後間もなくは強力な療法を行うので、しばらくは無菌室で隔離され、厳重な生活制限の元で暮らすことになります。この療法には、高血圧、腎機能低下、骨がもろくなるなど様々な副作用が起こることもあるので、それらに対する治療も必要になる場合があります。

3ヶ月以上経過するとほぼ普通の生活に戻れるそうなのですが、常に感染症の予防に気をつけて暮らさねばなりません。
感染症予防のために、人ごみに出る場合は細心の注意が必要ですし、食べ物では刺身や生卵などの生ものは食べることが出来ません(外食する時には回転寿司によく行ってたのですが、もう行けません)。それから、我が家には2匹の犬がいるのですが、触ることも出来なくなります。

ですから、手術が成功して家に帰れるようになっても、この感染症のリスクと、拒絶反応がいつ起きるか分からないというリスクを抱えながら一生を暮らすことになります。

これだけのことに立ち向かう自信は、今は正直言ってありません。

ともかく、心臓移植は最終手段ですから、移植の前に、何か治療方法はないのか、他の病院へセカンドオピニオンを受けに行ってみようと思っています。

私は、今日、明日にも危ないという状態ではありませんが、これからどうなるかは分かりません。先生にも、いつまで自宅にいられるかは予測できないと言われています。

これからがいよいよ日本にとって正念場という時に、自分は何も出来ないかもしれないというのは、情けない話ですが、ともかく、こうして何とか無事で自宅に居られる間は、体調によっては更新が遅れることもあるかと思いますが、このブログは続けていきます。

最後に、私がブログに込めている願いを書きます。

今を生きる私たちは、これまで日本で生きてきた数え切れない多くのご先祖の思いを受け継ぎ、これから生まれてくる次世代の人々のために、日本を守らなければなりません。

ご先祖の思いに応え、日本を守るにはどうすれば良いのか。

例えば、選挙においても、自分だけの考えでだけではなく、ご先祖ならどういう選択をするのが良いと思われるか、それを踏まえて投票して欲しいのです。そうすれば、日本が誤った道へ進むことはないと思いますし、日本を守ることにも繋がると私は考えています。

小さなことで良いんです(私も大したことは出来ませんから)、今ある日本の危機に気付き、何か出来ることを始めて下さる方が一人でも増えて欲しいというのが、私の願いです。

これからも宜しくお願い致します。


「新・へっぽこ時事放談」
管理人 spiral


※拙ブログを支持して下さるという方は
↓のリンクバナーをクリックして下さい。皆様の応援が励みになります。

人気ブログランキング